« 福岡市 HKT48劇場支配人の「さっしー(指原莉乃)」もビックリ? 「ホークスタウンモール」再開発 跡地にはショッピングモールやマンションを建てる構想 | トップページ | 日本万国博覧会記念公園南地区連絡園路改修工事 & 国内最大規模のマルチテナント型物流施設「プロロジスパーク茨木」 2015年12月20日の建設状況 »

2015年12月24日 (木)

残念・・・ 「万博記念公園駅~市立吹田サッカースタジアム(ガンバ大阪)」間の新しい動線は考慮されていなかった・・・

Expocity151211
-市立吹田サッカースタジアム-
 「市立吹田サッカースタジアム」は、2015年9月末に竣工し、2015年10月10日(土)の竣工イベントが行われました。
 
 「三井不動産」は、日本最大級の複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」を、2015年11月19日(木)にグランドオープンしました。

 この2つのビッグプロジェクトは、万博記念公園敷地内にあり、なおかつほぼ同じ時期に着工し、竣工しました。
 私は、この2つのビッグプロジェクトは大きく連携していると期待していましたが、全く別々の施設として建設したようです。

 「万博記念公園駅」~「市立吹田サッカースタジアム(ガンバ大阪)」間の新しい動線が、「EXPOCITY(エキスポシティ)」内にあるかも? と期待していましたがありませんでした。
 「万博記念公園駅」から「市立吹田サッカースタジアム」に向かうには、今までと同じ経路を使う事になります。


Osakagamba15121
大阪モノレールの「万博記念公園駅」を降りて東側に向かいます。


Osakagamba15122
市立吹田サッカースタジアムまでの経路
 「EXPOCITY(エキスポシティ)」の北側を東に向かいます。「万博外周道路」の歩道橋を渡って90度南側に方向転換します。「万博外周道路」沿いをしばらく歩くと着きます。

 私は撮影のために街歩きを頻繁に行っているので4kmくらいは平気で歩きます。それでも正直かなり遠かったです。足腰の弱い方はかなりしんどいです。

 歩道もあまり広くありません。新しい動線を考慮しなかったら、「大阪府」や「吹田市」はせめて歩道や歩道橋を歩きやすく大改修するべきだったと思います。 


Osakagamba15123
やっと「市立吹田サッカースタジアム」のメインゲートに到着しました。


Osakagamba15124
「市立吹田サッカースタジアム」の敷地西側に秘密のトンネルがあるかも? と思って探しましたが、ありませんでした。


Osakagamba15125
「万博外周道路」をオーバーパスする陸橋は駐車場と駐車場を結ぶ完全な車道でした。


Osakagamba15126
「EXPOCITY(エキスポシティ)」をじっくり探索してみると、構造的にも、配置的にも、安全面でも「市立吹田サッカースタジアム」への動線を設けるのは不可能だと分かりました。

 またサッカーの試合前の時間つぶしや、試合後に観客が雪崩れ込むと混乱を招くだけで営業上大きなマイナスになります。その事からも動線を設けなかったのは運営する側から見ると当然の判断だと思います

 今から言っても遅いですが、設計段階から「大阪府」や「吹田市」が積極的に働きかけ、「三井不動産」にメリットのあるなんらかの規制緩和を行い、敷地内で商業施設と動線を完全に分離すれば可能だったかも知れません。

|

« 福岡市 HKT48劇場支配人の「さっしー(指原莉乃)」もビックリ? 「ホークスタウンモール」再開発 跡地にはショッピングモールやマンションを建てる構想 | トップページ | 日本万国博覧会記念公園南地区連絡園路改修工事 & 国内最大規模のマルチテナント型物流施設「プロロジスパーク茨木」 2015年12月20日の建設状況 »

49 大阪府・その他」カテゴリの記事