東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画 Part2:新快速専用の下り新設ホーム(大阪方面行き) 2016年1月10日の建設状況
-東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画-
JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を進めています。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に新快速電車が停車するプラットホームを整備します。
また、既存の駅舎とは「乗換通路」で接続して、昇降設備としてエレベーター・エスカレーター・階段が設置されます。概算事業費は約48億円、2016年春に供用開始する予定です。
JR西日本 ニュースリリース(2013/04/17)
東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画について
● 方向別複々線のメリットが無くなる
東海道本線(JR京都線)は、「方向別複々線」になっています。「方向別複々線」では同じホームで乗り換えが出来て便利です。
しかし、「高槻駅」では一番外側の「待避線」を廃止し、新快速電車が停車するプラットホームを整備すると「方向別複々線」なのに同じホームで乗り換えが出来なくなります。
JR高槻駅に「昇降式ホーム柵」を設置
「JR西日本」は、扉の枚数が異なる車両にも対応できる「昇降式ホーム柵」の開発に取り組んでおり、JR神戸線の「六甲道駅」で試行運用を行っていましたが、実用化の目処が立ちました。
この結果、JR京都線の「高槻駅」で工事を進めている「新快速専用の新設ホーム」に「昇降式ホーム柵」を整備することとなりました。
2016年春の「新快速専用の新設ホーム」の供用開始と同時に「昇降式ホーム柵」も供用開始されます。
引用資料 JR西日本 ニュースリリース(2015/03/18)
六甲道駅「昇降式ホーム柵」を継続設置します 「昇降式ホーム柵」を高槻駅に設置します
JR高槻駅は、「新快速専用の新設ホーム」によって方向別複々線のメリットが無くなります。既存のホームを拡幅せずにホームを新設したのは、「昇降式ホーム柵」を設置するのが大きな理由だったのかも知れません。
JR西日本の昇降式ホーム柵(六甲道駅)
JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」は、ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。
JR西日本は、神戸線の「六甲道駅」の上り線3番のりばに「昇降式ホーム柵」を設置し、2014年12月13日~2015年3月末まで試行運用を行っていましたが、実用化の目処が立ったため、2015年4月以降も継続設置されています。
増設される「下りホーム(大阪方面行き)」の京都方の端です。
橋上駅舎の下あたりです。
大阪方から見た橋上駅舎です。
京都方から見た「乗換通路」です。
京都方に「エスカレーター」が設置されています。
中央に「エレベーター」が設置されています。
大阪方に「階段」が設置されています。
大阪方から見た「乗換通路」です。
JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」の設置準備も同時に行われています。
この部分には、ツインの昇降機が設置されます。
この部分には、シングルの昇降機が設置されます。
増設される「下りホーム(大阪方面行き)」は、廃止された「上り外待避線(8番線)」の上に建設されています。ホームの有効長260m、幅員約5m~6mとなります。
更に大阪方です。
フェンスではなく、壁が設けられたので、横殴りの雨の日や風の強い冬などは助かります。
更に大阪方に進んで、京都方に振り返った様子です。
大阪方の端に「新西口改札(南側)」が新設されます。
大阪方から京都方に振り返った様子です。
駅の外から見た増設されるされる「下りホーム(大阪方面行き)」の外壁です。
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