« 京都大学医学部附属病院 リゾートトラストグループの寄付による「ハイメディック棟」 2015年12月28日の建設状況 | トップページ | 京都大学のiPS細胞研究拠点「京都大学(南部) iPS細胞研究所第3研究棟」 2015年12月28日の建設状況 »

2016年1月 5日 (火)

JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 京都駅奈良線ホーム改良工事 拡幅された8番腺ホーム

Kyotojr151211
-JR西日本の奈良線の複線化事業-

 JR西日本の奈良線は、第1期高速化・複線化事業として、「京都駅~JR藤森駅」間および「宇治駅~新田駅」間の複線化が2001年3月に完成しました。

 続く第2期事業として、「JR藤森駅~宇治駅」間の約9.9km、「新田駅~城陽駅」間の約2.1km、「山城多賀駅~玉水駅」間の約2.0kmの合計3ヶ所(約14.0km)が複線化される予定です。全体事業費369億円(予定)です。

 これにより、奈良線全線34.7kmは、64%にあたる計22.2kmが複線化され、「京都駅~城陽駅」間はすべて複線となります。
 大和路線(関西本線)の「奈良駅~木津駅」間は複線化されているので、第2期事業が完成すると京都駅~奈良駅間で、複線化されていないのは、残り12.5kmだけとなります。
 
◆ 京都駅奈良線ホーム改良工事
 関連工事として京都駅では、奈良線のホームから橋上駅舎へ直線的に移動できるよう、橋上駅舎につながるエスカレーターと階段を新たに設けます。エレベーターの新設も予定しています。また8番腺・9番線ホームの幅を拡幅します。


Kyotojr151212
「JR奈良線の高速化・複線化 第二期事業」の概要です。

 引用資料 宇治市・公式ホームページ
 JR奈良線の高速化・複線化 第二期事業の概要


Kyotojr151213
After(ホーム拡幅後)
 「JR奈良線の高速化・複線化 第二期事業」の関連事業として、8番線を北側の通過線跡に移設して、8番腺ホームを北側に拡幅しました。2015年12月21日(月)から8番腺ホームが広くなりました。


Kyotojr151214
Before(ホーム拡幅前)
 8番腺ホームが拡幅される前の様子です。7番線(主に新大阪・大阪方面の特急が使用)と8番線の間の通過線が撤去された状態です。


Kyotojr151215_2
現地に掲示されている「京都駅奈良線ホーム改良工事のご案内」です。工期は2015年11月25日~2017年3月末(予定)となっています。


Kyotojr151216
8番腺・9番腺ホームは狭いので拡幅されました。乗降客が少ない時を狙って撮影していますが、JR奈良線の混雑は物凄い状態になっています。

 JR京都駅には来るたびにへ変貌ぶりに驚かされますが、今回はJR奈良線の外国人観光客の多さの驚きました。トリップアドバイザーの「外国人に人気の日本の観光スポット」で1位となった「伏見稲荷大社」の効果絶大です。特に「千本鳥居」が人気のようです。

● 日本人の価値観を根本的に変える外国人観光客
 
「伏見稲荷大社」は、全国の稲荷神社の総本社ですが、日本人には初詣に行く神社で、観光地というイメージはあまりありませんでした。

 「黒門市場」も外国人観光客もに大人気ですが、外国人観光客により、日本人の気が付かなかった「伏見稲荷大社」や「黒門市場」の魅力を教えてもらった気がします。大阪ミナミの素晴らしさや多様性を教えてくれたのも外国人観光客です。

 読売新聞 深読みチャンネル(2015/12/25)
 外国人旅行者に西日本が大人気なワケ 


Kyotojr151217
8番腺ホームを北側に拡幅して、8番腺・9番線ホームは、ホーム幅が5.5mから9.4mに拡幅されました。2015年12月21日(月)から8番腺ホームが広くなりました。

 拡幅されたホームは暫定で、ホーム床やホーム屋根が仮設となっています。徐々に本設に造り替えて行きます。


Kyotojr151218
ホームの拡幅は、橋上駅舎のかなり手前で止まっています。


Kyotojr151219
旧8番腺のレールが撤去されています。


Kyotojr151220
8番腺・9番腺ホームから橋上駅舎には、階段とエスカレーターを経由する必要があり、他のホームと比べて不便です。


Kyotojr151221
現地に掲示されている「エスカレーター、階段のイメージ図」です。奈良線のホームから橋上駅舎へダイレクトに移動できるようエスカレーターと階段を新たに設けます。


Kyotojr151222
8番腺・9番腺ホームから橋上駅舎には、階段とエスカレーターを経由する必要があり、他のホームと比べて不便です。


Kyotojr151223
拡幅された部分を東側(奈良側)に見た様子です。


Kyotojr151224
8番腺・9番腺ホームの東端(奈良側)です。


Kyotojr151225
東側(奈良側)の旧8番腺はすでに切断されています。


Kyotojr151226
10番腺ホームは南側が壁になっており、ホーム幅は拡幅出来ません。


Kyotojr151227
京都駅の奈良線ホームは、8番腺~10番腺まであります。9番腺・10番腺は頭端式ホームとなっています。


Kyotojr151228
9番腺・10番腺の「車止め」です。


Kyotojr151229
10腺番ホームのスロープはそのまま残ると思われます。


Kyotojr151230
鉄道ジャーナル・2016年2月号
 「鉄道ジャーナル」の2016年2月号です。最新号は京阪神特集となっています。中でもJR京都駅は、16ページの大特集が組まれています。今回特集した奈良線ホームの拡幅についても書かれています。

 「鉄道ジャーナル」を読むとインバウンド観光によりJR京都駅の忙しさが凄まじい事がよく分かりました。JR京都駅の駅員さんは「インカム」を装備していますが、外国人観光客の急増に対応するのが大きな理由だった事が理解出来ました。

|

« 京都大学医学部附属病院 リゾートトラストグループの寄付による「ハイメディック棟」 2015年12月28日の建設状況 | トップページ | 京都大学のiPS細胞研究拠点「京都大学(南部) iPS細胞研究所第3研究棟」 2015年12月28日の建設状況 »

61 京都府」カテゴリの記事

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事