おおさか東線新大阪駅構内改良工事 2016年2月1日(月)から供用開始された「新2号ホーム(新11番・12番のりば)」
-おおさか東線新大阪駅構内改良工事-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅~久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。2018年度末の開業に向けて工事を行っています。
関連工事として、在来線のJR新大阪駅では、「おおさか東線新大阪駅構内改良工事」が行われています。
東端では新しいホームの新設工事が行われ、2012年12月16日始発から供用開始されました。
それに伴い、新大阪駅構内の線路配線を変更が行われ、新しいホームは「新5号ホーム(新17番・18番のりば)」となりました。
増設されたホームは、おおさか東線用ではなく、既存の各路線を西側から東側にそれぞれホーム1面分ずつ移動させ、その結果、空いた最も西側がおおさか東線のホームになります。
引き続き、「旧4号ホーム(旧17番・18番のりば)」の改良工事が行われました。「新4号ホーム(新15番・16番のりば)」として2013年12月8日の始発から供用開始されました。
引き続き、「旧3号ホーム(旧15番・16番のりば)」の改良工事が行われました。「新3号ホーム(新13番・14番のりば)」として2015年1月18日(日)の始発から供用開始されました。
● 新2号ホーム(新11・12番のりば)
約1年をかけて「旧2号ホーム(旧13番・14番のりば)」の改良工事が行われていましたが、2016年2月1日(月)から「新2号ホーム(新11番・12番のりば」として供用開始されました。
JR西日本 ニュースリリース(2016/02/01)
新大阪駅の新11番・12番のりばを本日(2月1日)から使用開始しました
今後は、「旧1号ホーム(旧11番・12番のりば)」の改良工事が行われ、おおさか東線のホームとなります。工事の進捗にあわせ、線路の配線を変更するとともに、使用ホームを順次変更し、最終的には、現在の島式4面8線から5面10線の形態になります。
2016年2月1日(月)から供用開始された「新2号ホーム(新11番・12番のりば」です。写真33枚の大作です。500枚以上撮影したため、写真を選ぶだけでヘトヘトになりました・・・
少し角度を変えた様子です。
南側の配線です。大阪方面に渡り線(上り外側線-13番のりば)を新設することで、これまで大阪~新大阪駅間の上り内側線を走行していた新快速列車と快速・普通列車の線路を内側・外側線に分けることが可能となり、一方の列車が遅延しても、もう一方の列車への遅延の波及が軽減されます。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」のホーム南端部分です。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」のホーム南端から南側を見た様子です。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」のホーム南端部分です。南端部分の一部は床がアスファルトとなっています。
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」のホーム南端から北側を見た様子です。ホーム屋根も改修工事が行われました。
このあたりに「麺家(うどん・そば)」がありましたが、復活しませんでした。列車本数が多くないホームなのでしかたがないですね。
床はタイルで美装化されています。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」の新しい「LED発車標」です。「新3号ホーム(新13・14番のりば)」などの列車本数の多いホームは表示が5本ですが、列車本数が多くないホームなので表示が3本となっています。
◆ 11番のりば-「特急 はるか 関西空港/京都方面」、「きのくに線 特急 白浜・新宮方面」
◆ 12番のりば-「北陸線 特急 福井・金沢・富山方面」、「JR京都線 高槻・京都方面 平日午前一部列車のみ」
「特急乗車口案内標(LED)」が設置されています。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」の一番南側の階段です。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」の一番南側の階段を改札内コンコースから見た様子です。
南側の上りエスカレーターです。
北側の下りエスカレーターです。
上りエスカレーターと下りエスカレーターはこのように配置されています。
上りエスカレーターと下りエスカレーターを改札内コンコースから見た様子です。
エレベーターです。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」の一番北側の階段です。「新3号ホーム(新13・14番のりば)」などと違って「エスカレーター」が併設されていません。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」の一番北側の階段を改札内コンコースから見た様子です。
ほとんどが特急なので、京都方に冷暖房完備の「待合室」が設置されています。約40㎡、座席15席となっています。
「待合室」の座席です。
大阪方に振り返った様子です。天井にお化粧板が取り付けられています。ホーム上の照明を全て「LED照明」に変更し、消費電力を改良工事前に比べて約35%削減しています。
京都方を見た様子です。
更に京都方を見た様子です。北側部分の一部は床がアスファルトとなっています。
「11番のりば」の京都方(北側)は、フェンスが設置されています。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」のホーム北端から南側を見た様子です。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」のホーム北端です。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」のホーム北端は、「新4号ホーム、新5号ホーム」と比べてかなり南側にあります。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」のホーム北端から北側を見た様子です。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」は、京都方でホームの延伸工事が行われました。
「新2号ホーム(新11番・12番のりば」のホーム北端を大阪方に見た様子です。
| 固定リンク
« おおさか東線新大阪駅構内改良工事 新4号ホーム(新15・16番のりば) 京都方の上り専用エスカレーターが供用開始! | トップページ | 地上55階、高さ約193mの超高層タワーマンション「ザ・パークハウス 中之島タワー」 2016年1月27日の建設状況 »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 六地蔵駅改良工事の概要が決定 ホームを京都方面へ延伸・移設、ホーム部分の曲線緩和!(2022.06.26)
- JR西日本 広島駅在来線中央口改札横(橋上階)の増床部 2022年7月1日より順次開業!(2022.06.22)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)地下駅に導入するシステム ~デジタル可変案内サイン・世界初のフルスクリーンホームドア~(2022.06.19)
- 松山市 JR松山駅付近連続立体交差事業 高架化される「JR松山駅」の西口デザイン案が公表!(2022.06.15)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- 世界で最も住みやすい都市ランキング2022 「ウィーン」が 首位に返り咲き 大阪が10位にランクイン! (2022.06.24)
- これにはビックリ! 大阪のランドマーク的な存在「大阪マルビル」を建て替え 地上30階、高さ約123mの現状建物から高層化する予定!(2022.05.14)
- 阪急阪神ホールディングス 「大阪日興ビル」と「梅田OSビル」の一体開発 「大阪日興ビル」の信託受益権の一部を追加取得!(2022.05.13)
- 大阪企業の希望の星 空調のベンツと呼ばれる「ダイキン工業」 2022年3月期の連結決算 売上高3兆円・営業利益3,000億円突破!(2022.05.11)