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2016年3月20日 (日)

梅田1丁目1番地計画ビル(仮称) 大阪神ビルディング東側 2016/03/16

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-梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)-
 阪急阪神ホールディングスは、阪神梅田本店が入居する「大阪神ビルディング」と「新阪急ビル」の建て替え計画を進めています。

 「新阪急ビル」の解体を進めていましたが、地上躯体の解体工事が完了して、2015年7月21日(火)にⅠ期部分の新築工事に着手しました。

 引用資料 阪急阪神ホールディングス(PDF:2015/07/21)
 梅田1丁目1番地計画(大阪神ビルディング及び新阪急ビル建替計画)は、本日、Ⅰ期部分の新築工事に着手しました ~「DBJ Green Building 認証」の最高ランクを取得 ~

梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区梅田一丁目1、1-2、1-3、8-1
◆ 階数-地上38階、塔屋2階、地下3階
◆ 高さ-最高部188.9m
◆ 敷地面積-12,192.83㎡(重複利用区域含む)
◆ 建築面積-10,348.95㎡
◆ 延床面積-258,856.89㎡(容積対象床面積240,785.57㎡)
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-百貨店、オフィス、集会所、駐車場
◆ 建築主-阪神電気鉄道、阪急電鉄
◆ 設計者-(基本設計)日本設計、(実施設計)竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2014年10月01日(新阪急ビル)
◆ 着工-2015年07月21日(Ⅰ期部分)
◆ 竣工-2022年03月下旬予定(全体竣工)


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工事施行計画の概要

スケジュール

① Ⅰ期工事(新阪急ビル解体工事着手)-2014年10月01日
② 大阪神ビルディング東側解体工事着手-2015年02月18日
③ 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)Ⅰ期部分新築工事着手-2015年07月21日
④ Ⅰ期工事竣工(新阪急ビル、大阪神ビルディング東側部分)※新百貨店の部分開業-2018年春頃予定
⑤ Ⅱ期工事(大阪神ビルディング西側解体工事着手)-2018年春頃予定
⑥ 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)Ⅱ期部分新築工事着手-2019年春頃予定
⑦ Ⅱ期工事竣工(新百貨店部分)※新百貨店の全面開業-2021年秋頃予定
⑧ 全体竣工※オフィス部分の開業-2022年03月春頃予定


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撮影日2016年3月16日 「梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)」の全景です。


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撮影日2016年3月16日 「大阪神ビルディング」の全景です。


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撮影日2016年3月16日 「大阪神ビルディング」の東側部分です。


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撮影日2016年3月16日 少し方向を変えた様子です。地中障害物の撤去が行われています。「オールケーシング掘削機」が姿を消していました。


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撮影日2016年3月16日
 代わりに3台目の「三点式パイルドライバ」の組み立てが行われていました。3台で作業を行うのか? 既存の2台のうちの1台との入れ替えなのか? この時点では分かりませんでした。


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撮影日2016年3月16日 2台の「三点式パイルドライバ」が稼働しています。


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撮影日2016年3月16日 「山留め壁」を構築する建物外周部分の地中障害物の撤去を行っています。


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撮影日2016年3月16日 「三点式パイルドライバ」の「ロックオーガ」で打ち抜かれた跡です。


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撮影日2016年3月16日 「ロックオーガ」の構造がよく分かります。外側の「ケーシング」と内側の「スクリュー」で構成されています。


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撮影日2016年3月16日 外側の「ケーシング」に「ケーシングヘッド」が追加されました。


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撮影日2016年3月16日
 東側部分です。「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」から「仮囲い」越しに、バンザイして「バリアングル」で撮影しました。

 円筒形の構造物が運ばれてきたので「タワークレーンのマスト? 早くもタワークレーン?」かと思いましたが、何かのプラントの一部のようです。よく考えるとマストの色は竹中工務店カラーの「シルバー」になります。


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撮影日2016年3月16日
 「三点式パイルドライバ」は、「山留め壁」を構築する建物外周部分の地中障害物の撤去を行っています。この溝の部分に、次の工程で「山留め壁」が構築されます。


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撮影日2016年3月16日 西側部分です。

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