祝! JR神戸線の六甲道駅~灘駅間の新駅「摩耶(まや)駅」が2016年3月26日(土)に開業 Part1・「摩耶(まや)駅」のホーム編
-摩耶(まや)駅-
JR西日本は、2016年3月26(土)にダイヤ改正を行いました。それに合わせて新駅の開業、近畿圏のICOCAエリアの拡大、昇降式ホーム柵の運用開始なども同時に行われました。
昨日(3月26)、対象となった「姫路駅(ICOCAエリア拡大)、東姫路駅(新駅)、加古川駅(ICOCAエリア拡大)、摩耶駅(新駅)、高槻駅(昇降式ホーム柵運用開始)」を取材しました。
わずか5駅で、なおかつほとんどが駅構内で歩く距離も短いのに疲れ果ててしまいました。駅の取材はなんでいつも疲れるのでしょうか?
多分、撮影対象があまりにも多くて多岐に渡っているからだと思います。家でチェックすると2000枚近く撮影していてビックリ・・・
JR西日本は、JR神戸線の六甲道駅~灘駅間に、新駅「摩耶(まや)駅」を2016年3月26日(土)に開業しました。「請願駅」ではないので、JR西日本が建設費を全額負担しました。Part1として ”「摩耶(まや)駅」のホーム編” をUPします。
「摩耶駅」の位置図です。JR神戸線の六甲道駅~灘駅間に新設されました。元々は「東灘駅」という貨物駅でした。貨物専用線が廃止されたため貨物取扱を廃止し、「東灘操車場」となり、現在は「東灘信号場」となっています。
かつては留置線や待避線が多数存在していましたが、支線の廃止により、大部分が撤去されています。
その遊休地を使って、「三井不動産レジデンシャル、西日本旅客鉄道、ジェイアール西日本不動産開発」により、合計約730戸の分譲マンションの建設が進められています。
「新駅計画平面図」です。ホームは8両対応+列車折返設備(4両分)です。島式1面2線で、普通列車のみ停車する駅となります。北側に駅前広場が整備されました。
「摩耶駅」のホーム東端から東側(大阪駅側)を見た様子です。
「摩耶駅」のホーム東端です。
「摩耶駅」のホーム東端から西側を見た様子です。ホームは島式1面2線です。島式1面2線は、ホームを取材する時に1回で済むので助かります(笑)。
ホーム屋根です。ホーム屋根は1両分東側が無いので、7両対応となっています。
ホーム中央部分は、床がタイル張りで美装化されています。
「発車標」です。普通列車のみ停車する駅のため、小型のLED3行表示となっています。
東側(大阪方)に「階段」があります。
中央に「エレベーター」があります。
「ベンチ」は、座った人の向きが線路と平行になるように配置されています。
● JR西日本の駅ホームのベンチ
JR西日本は、酔った客が、立ち上がって突然線路に向かって転落する事故を防ぐために、座った時に線路と平行になるようベンチを置き換えています。
ベンチで座ったり、寝込んだりした酔客が突然立ち上がっても、方向転換が必要な上に、線路までの距離を遠くすることで、事故を未然に防ぐ狙いです。
西側(神戸方)に「階段」と「エスカレーター」があります。
ホーム中央部分は、床がタイル張りで美装化されています。
「摩耶駅」のホーム西端から東側を見た様子です。
「摩耶駅」のホーム西端です。切り欠き状になっています。
1番線ホーム(尼崎・大阪方面)の西端(三ノ宮駅側)には、ダイヤが乱れた時のために「快速」の12両編成に対応する「列車折返設備(4両分)」が設けられています。通常は閉鎖されています。
● 緊急時に快速の麻耶駅折り返し運転
摩耶駅開業後は、摩耶駅以東でトラブルがあった場合、姫路方面からの「快速」については「三ノ宮駅」で乗客を降ろした後、「摩耶駅」で折り返します。「普通」は従来通り「灘駅」で折り返します。
「摩耶駅」のホーム西端から西側(三ノ宮駅側)を見た様子です。
● 三ノ宮駅方面に渡り線を新設
写真では分かりませんが、三ノ宮駅方面に新たに上り線から下り線への「渡り線」を設け、ダイヤが乱れた際の運転整理が円滑に行えるようにしています。
| 固定リンク
« 学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称) 2016年3月22日の建設状況 | トップページ | 地下鉄御堂筋線「中津駅」の直上 地上45階、高さ約159mの「(仮称)梅田豊崎超高層免震タワープロジェクト」 2016年3月22日の状況 »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 近未来的な地下コンコース編!(2023.03.20)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 フルスクリーンホームドアがある地下ホーム編!(2023.03.19)
- JR西日本が「改良型可動式ホーム柵」の導入 今後、JR西日本が整備していく可動式ホーム柵は、「改良型」での設置を基本!(2023.02.22)
- 岡山・備後エリアに導入する新型車両(227系近郊形直流電車) 新型車両の愛称名が「Urara(うらら)」に決定!(2023.02.02)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 神戸市新長田駅南第2-C地区 病院×住宅の複合施設「ASMACI 神⼾新⻑⽥」が完成 2023年3月16日に竣⼯記念式典を開催!(2023.03.22)
- 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 東灘高架下(阪神本線魚崎駅・芦屋駅間) 深江駅1階に新店舗が2023年3月18日にオープン!(2023.03.13)
- 岩谷産業 神戸ポートアイランド(第2期) 「水素エネルギーの発信および次世代に向けた人材育成拠点となる新研修所」を建設!(2023.01.25)
- 神戸空港 国際便やミュージアムに続く進化「神戸空港サブターミナル整備基本計画(案)」 2025年に供用開始予定!(2023.01.10)
- 神戸市 「王子公園」の再整備 「神戸市立王子スタジアム」の周辺3.5haが大学ゾーン 「関西学院」が創立の地に進出意欲!(2023.01.08)