JR西日本 学研都市線(片町線)京橋駅の1番のりばに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置 2016年3月19日(土)から使用開始!
-学研都市線(片町線)京橋駅-
JR西日本は、ホームの安全性向上のためにJR東西線の「北新地駅」と「大阪天満宮駅」にホームドア(可動式ホーム柵)を設置しました。
新たに京橋駅の学研都市線(片町線)ホームに「可動式ホーム柵」を設置します。設置されるのは、ホーム片方のみの「1番のりば(北新地・尼崎方面)」で、使用開始は2016年3月19日(土)の始発列車からとなります。
JR西日本・ニュースリリース(2016/03/04)
安全の取り組みに関する情報 京橋駅で可動式ホーム柵・高槻駅で昇降式ホーム柵を使用開始、新神戸駅で新しい可動式ホーム柵を試行開始します。
「京橋駅」の選定理由は、利用者数が多い事と車両扉枚数が4枚に統一されているためです。諸元は、高さ1.3m、開口幅2.9m、対応可能な編成1両に4枚扉7両編成、延長約140m×1線となっています。
● JR片町線・東西線 連続立体交差事業は?
学研都市線(片町線)には、「京橋駅」付近の延長1.3kmを地下化する「JR片町線・東西線 連続立体交差事業」の構想がありますが、一向に動きません。「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置するという事は、この構想が更に遠のいたという事ですね。
JR京橋駅の学研都市線(片町線)ホームは、単式2面2線の地平ホームとなっています。
「可動式ホーム柵(ホームドア)」は設置されていますが、使用開始は2016年3月19日(土)の始発列車からとなります。
裏側から見た様子です。
アップです。
ホームを強化するだけでは「可動式ホーム柵(ホームドア)」の設置は無理だったようで、新たに基礎を構築しています。
「2番のりば(四条畷・同志社前方面)」には、まだ「可動式ホーム柵(ホームドア)」は設置されていません。当分の間は様子見ですかね?
北新地駅
JR東西線の「北新地駅」に2011年3月27日、線路への転落を防ぐ「可動式ホーム柵」タイプのホームドアが設置されました。JR西日本管内では山陽新幹線の一部の駅に設置されていましたが、在来線では初めてです。
ドア部分の一部が透明の強化ガラスになっています。 「京橋駅」の設置イメージを見ると強化ガラス部分が更に大きくなるようです。
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