広島市 「広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ & 高架増築部開発」の中央部分・東側部分 2016年4月8日の建設状況
-広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ-
JR広島駅の新幹線口(北口)では、再開発が完了した「アクティブインター・シティ広島(若草町地区市街地再開発事業)」に続き、「二葉の里地区」の再開発が行われています。
これらの地区と横断歩道を渡ることなくスムーズに連絡するために、広島市は「広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ」の設置工事を行っています。
山陽新幹線の駅舎は、北側に増築されます。ペデストリアンデッキは、増築される駅舎の2階部分の北側に沿って設置します。
そこから北に向け3本の通路が県道(都市計画道路常盤橋若草線)をまたいで「二葉の里地区、若草町地区」に伸びます。
同時に新幹線口(北口)の広場内の再整備も行われます。2016年秋頃に新幹線口(北口)のペデストリアンデッキが完成予定、2017年3月に新幹線口(北口)の広場内の再整備が完成予定です。
「計画平面図」です。ペデストリアンデッキの整備と共に商業施設の増設が行われます。計画平面図の「高架増築部開発」と書いてある部分です。ペデストリアンデッキは、「高架増築部開発」2階部分の北側に沿って設置します。
引用資料 JR西日本・プレスリリース(2014/09/05)
JR広島駅構内の新跨線橋(こせんきょう)の供用開始について
広島駅新幹線口ペデストリアンデッキの一部を供用開始!
広島駅の新幹線口と駅北側の二葉の里地区を結ぶ連絡通路の一部が、2016年3月31日に供用開始しました。
引用資料 広島市・公式HP(2016/03/25)
広島駅新幹線口ペデストリアンデッキの一部を供用開始します
すべてが完成すると「広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ」は、全長413mとなります。今回、供用開始されたのは西側部分です。
ペデストリアンデッキの一部を供用することにより、二葉の里方面から広島駅新幹線口2階改札口へ行き来することができるようになりました。
今後も引き続き、残る部分の工事を進め、2016年秋頃の供用開始を予定しています。全通すれば、1日5万人の利用が見込まれています。
「広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ」は、2016年3月31日に西側部分を供用開始しましたが、中央部分と東側部分の工事が引き続き行われています。2016年秋頃の供用開始を予定しています。
中央部分の「ペデストリアンデッキ」の工事の様子です。
「ペデストリアンデッキ」が3つに別れる部分を西側の「ホテルグランヴィア広島」側から見た様子です。
「ペデストリアンデッキ」が3つに別れる部分を東側の「シェラトンホテル広島」側から見た様子です。
「ペデストリアンデッキ」は、「県道(都市計画道路常盤橋若草線)」をオーバーパスして架設されています。
アップです。
反対側から見た様子です。
中央部分の「ペデストリアンデッキ」を地上から見た様子です。
東側の「シェラトンホテル広島」側から見た「広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ」と「高架増築部開発」の様子です。西側部分は、2016年3月31日から供用開始されています。
東側部分の「広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ」と「高架増築部開発」の様子です。「広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ」と「高架増築部開発」は、一体的に行われています。
角度を変えて見た様子です。
角度を変えて見た様子です。
この部分で、撮影場所(シェラトンホテル広島2階)の「ペデストリアンデッキ」に接続されます。
路面に「コンクリート」の打設が行われています。
東端の階段です。
撮影場所(シェラトンホテル広島2階)の「ペデストリアンデッキ」に接続されます。「シェラトンホテル広島」側の「ペデストリアンデッキ」は、先行して完成しています。
「シェラトンホテル広島-県道(都市計画道路常盤橋若草線-アクティブインター・シティ広島(若草町地区市街地再開発事業)」を結ぶ「ペデストリアンデッキ」は、先行して完成しています。
「シェラトンホテル広島-アクティブインター・シティ広島」間は、「県道(都市計画道路常盤橋若草線)」をオーバーパスして架設されています。
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