あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part2:「阿倍野筋一交差点~阿倍野筋二交差点」間
-阪堺電気軌道上町線移設工事-
「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」は、「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。
「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。「 阪堺電気軌道上町線移設工事」は、2015年7月下旬に着工されて、本格的な工事が行われています。
工事名は「都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事」と非常に長く、工期は2015年7月下旬~2017年12月下旬予定となっています。
引用資料 阪堺電気軌道(PDF:2015/07/22)
都市計画道路長柄堺線(阿倍野筋)拡幅整備に伴う当社上町線の移設工事について
阪堺電気軌道上町線移設工事の概要
◆ 工事名-都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事
◆ 工事区域-阿倍野区阿倍野筋一丁目地内~阿倍野筋四丁目地内
◆ 着工-2015年07月下旬
◆ 竣工-2017年12月下旬予定
◆ 発注者-阪堺電気軌道
◆ 施工者-(土木・建築工事)南海辰村建設・奥村組共同企業体、(線路設備工事)南海辰村建設
「工事平面図」です。近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」を過ぎたあたりまでとなっています。
「工事断面図」です。架線柱はセンターポール化されて架線がクモの巣のようにならずスッキリします。
Part1として「天王寺駅前停留場」付近をUPしましたが、その後大きなニュースがたくさんあったのでPart2をUPするのがすっかり遅れてしまいました。「阿倍野筋一交差点~阿倍野筋二交差点」の間をPart2とします。
「阿倍野筋一交差点」から南側を見た様子です。
西側の「上り線」の軌道です。「バラスト軌道」となっています。
「阿倍野筋二北交差点」から北側を見た様子です。
中央に6本の「アンカーボルト」と黒いホースが見えます。この部分に、「センターポール」を設置すると思われます。
東側の「下り線」の軌道です。「バラスト軌道」となっています。
レールとレールの間に枠が設置されています。この部分に「緑化ユニット」をはめて軌道敷の芝生の緑化が行われます。
「阿倍野筋二北交差点」です。交差点の軌道敷は、現地でコンクリートを打設したものではなく、工場で製造した「プレキャストコンクリート」です。
「阿倍野筋二北交差点」から南側を見た様子です。
東側の「下り線」の軌道にレールの設置が行われていました。
正面から見た様子です。
「阿倍野筋二交差点」から北側を見た様子です。
東側の「下り線」の軌道にレールの設置が行われていました。
正面から見た様子です。
| 固定リンク
« 大阪駅前地下道改良事業 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備 2016年3月31日の建設状況 | トップページ | あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part3:「阿倍野停留場」付近 »
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 日本三景・世界文化遺産「厳島神社」の玄関口 広電宮島口駅を現在地より約70m海側へ移設 2022年7月2日から営業運行を開始! (2022.06.06)
- 福井鉄道 新型車両F2000形(FUKURAM Liner:フクラム ライナー) 2023年春運行開始予定!(2022.05.30)
- 大阪港トランスポートシステム 関西万博や大阪IRの玄関口となる 北港テクノポート線(仮称)夢洲駅の基本デザインを決定!(2022.05.28)
- 福岡市地下鉄 日本初!「交通系ICカードとクレジットカードのタッチ決済の一体型改札機」による乗車システムの実証実験を開始!(2022.05.26)
- 近畿日本鉄道 可動式第三軌条用集電装置の試作品が完成 将来的に夢洲~近鉄沿線各地を結ぶ直通列車が誕生する可能性!(2022.05.24)
「竣工済-阿倍野地区再開発事業」カテゴリの記事
- あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part3:「阿倍野停留場」付近(2016.04.05)
- あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part2:「阿倍野筋一交差点~阿倍野筋二交差点」間(2016.04.04)
- あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part1:「天王寺駅前停留場」付近 2016年3月22日の建設状況(2016.03.25)
- 近鉄前交差点付近 国道25号(都市計画道路尼崎平野線)の拡幅工事 2015年10月30日の建設状況(2015.11.01)
- あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 軌道の設置を開始した「阪堺電気軌道上町線移設工事」 2015年10月30日の建設状況(2015.11.01)