山陽電気鉄道 2016年4月27日(水)から営業運転を開始した新型車両「6000系」に乗ってきました!
-山陽電気鉄道6000系電車-
「山陽電気鉄道」は、新型車両「6000系」の営業運転を2016年4月27日(水)から開始しました。製造は「川崎重工兵庫工場」となっています。既存車両「3000系」の老朽化にともなう代替として導入されました。
主に本線の普通列車で運用されます。3両編成ですが、2編成を連結したうえで直通特急運用にも対応しています。
「網干線(飾磨駅~山陽網干駅)」での運行も開始されました。本線では空の車内を撮影するのは難しいですが、「網干線」なら可能なので撮影してきました。
なかなかカッコイイ面構えです。「6000系」には何度か乗った事があったのですが、撮影するのは今回が初めてです。
真正面から見た様子です。
列車種別・行先表示が「LED」化されています。
外観のアクセントカラーに「山陽電気鉄道」のイメージカラーである赤を継承した「イノセントレッド」を採用しています。車体側面ドア横に朝日をイメージしたオレンジのグラデーションを施しています。
車内です。空の車内を撮影したかったので、「山陽網干駅」まで行きました。
座席です。座席も外観と調和した赤を用いています。関西の電車では珍しい仕切りのバーがあります。
兵庫県の県花である「のじぎく」を柄模様に取り入れています。
「優先座席」周辺です。直上の吊手を 「オレンジ色」とすることで優先座席の識別を容易にしています。また、「車いすスペース兼ベビーカースペース」も設けています。
「優先座席」です。色は「スカイブルー」です。「のじぎく」を柄模様に取り入れています。
車両連結部の扉です。
ドア付近です。乗客が扉単位での開閉操作ができる「扉個別スイッチ」を各扉横に設けています。
ドアの上部には、山陽電気鉄道では初となる15インチの「LCD式車内表示装置」が、各車両の3ヶ所に千鳥配置で設置されています。
15インチの「LCD式車内表示装置」です。行先・次駅・駅名マップ・乗換案内・開扉方向など様々な情報表示を、かな文字を含む日本語・英語・中国語(簡体字・ 繁体字)・韓国語の4ヶ国語5言語で表示します。
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