南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業 祝!下り線が高架に移行 Part1・下りホームが高架に移行した「高石駅」のホーム編
-南海本線・高石駅(たかいしえき)-
「南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業」は、南海本線の羽衣駅から高石駅までの約3.1kmと高師浜線の約1.0kmにおいて鉄道を高架化することにより13ヶ所の踏切を除却し、都市内交通の円滑化を図るとともに、分断された市街地の一体化により都市の活性化を図る事業です。
南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
◆ 事業名称-南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
◆ 延長-4.1km(南海本線3.1km、高師浜線1.0km)
◆ 踏切除却数-13ヶ所
◆ 対象駅-高石駅、羽衣駅
◆ 事業主体-大阪府
◆ 事業期間-1997年度~2019年度(予定)
◆ 総事業費-約550億円
● 下り線が2016年5月14日(土)に高架移行!
工事の進展に伴い、南海本線の下り線(関西空港・和歌山市方面行き)が、2016年5月14日(土)の始発列車から高架運行に切り替わりました。
南海電気鉄道(PDF:2016/03/29)
南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業の下り線(関西空港・和歌山市方面行き)を高架に切り替えます。
高石駅の施工手順
① 高石駅西側の用地を買収
② 上り仮線切替(買収した部分に上り線を仮移設)
③ 下り仮線切替(上り線を撤去して、下り線を仮移設)
④ 下り線を撤去して、下り線の高架建設
⑤ 下り線を高架に移設 ←(現在はここ)
⑥ 仮設の下り線を撤去して、上り線の高架建設
⑦ 上り線を高架に移設
⑧ 仮設の上り線を撤去して、側道を建設
「南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業概要図」です。
「高石駅」は、地上の島式2面4線から高架の島式2面4線に生まれ変わります。
高架に移行した「高石駅」の下りホーム北東端から北東側( なんば方面)を見た様子です。「高石駅」の取材は2年ぶりでした。
前回の取材は2014年5月9日でした。”機動戦士ガンダムUC×特急ラピート「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」”が話題になっていた頃でした。
アップです。「分岐器」が見えます。
ホーム北東端です( なんば方面)。
高架に移行した「高石駅」の下りホーム北東端から南西側を見た様子です。
外側の1番ホームが「本線下り、待避腺」、内側の2番ホームが「本線下り、通過線」となります。
「1番線」外側の外壁です。
1番線は、「バラスト軌道」が採用されています。
2番線は、「L形台座式フローティング・ラダー軌道」が採用されています。
L形台座式フローティング・ラダー軌道
「L形台座式フローティング・ラダー軌道」は、「ラダーマクラキ」を「L形コンクリート台座」で包み込むよう設置しています。
「ラダーマクラキ」と「L形コンクリート台座」の間には、「ラダーマクラキ」の下に「防振材」、横に「緩衝材」を取り付けています。
一番北側に上り・下り×各1基の「エスカレーター」があります。
次に「待合室」があります。
「待合室」の内部です。
次に「階段」があります。
ホーム幅が一番広い部分です。ホーム屋根はごく普通の屋根です。高石駅には「発車標」がありません。「普通」しか停車しないので必要性が高くないのでしょうね。
一番南側に「エレベーター」があります。
「ベンチ」は、座った人の向きが線路と平行になるように配置されています。
ホーム床はこんな感じです。
高架に移行した「高石駅」の下りホーム南西端から北東側を見た様子です。
ホーム南西端です(和歌山市方面、関西空港方面)。
高架に移行した「高石駅」の下りホーム南西端から南西側(和歌山市方面、関西空港方面)を見た様子です。
アップです。「分岐器」が見えます。次の駅は「北助松駅」ですが、手前で1度地上に下り、高架が途切れます。
「北助松駅」の北側には「泉北北有料道路」の高架、南側には「大阪府道38号富田林泉大津線」のオーバーパスがあるので、この間の高架工事はほぼ不可能です。
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