南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業 祝!下り線が高架に移行 Part2・下りホームが高架に移行した「高石駅」の改札外・改札内コンコース編
-南海本線・高石駅(たかいしえき)-
「南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業」は、南海本線の羽衣駅から高石駅までの約3.1kmと高師浜線の約1.0kmにおいて鉄道を高架化することにより13ヶ所の踏切を除却し、都市内交通の円滑化を図るとともに、分断された市街地の一体化により都市の活性化を図る事業です。
南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
◆ 事業名称-南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
◆ 延長-4.1km(南海本線3.1km、高師浜線1.0km)
◆ 踏切除却数-13ヶ所
◆ 対象駅-高石駅、羽衣駅
◆ 事業主体-大阪府
◆ 事業期間-1997年度~2019年度(予定)
◆ 総事業費-約550億円
● 下り線が2016年5月14日(土)に高架移行!
工事の進展に伴い、南海本線の下り線(関西空港・和歌山市方面行き)が、2016年5月14日(土)の始発列車から高架運行に切り替わりました。
南海電気鉄道(PDF:2016/03/29)
南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業の下り線(関西空港・和歌山市方面行き)を高架に切り替えます。
高石駅の施工手順
① 高石駅西側の用地を買収
② 上り仮線切替(買収した部分に上り線を仮移設)
③ 下り仮線切替(上り線を撤去して、下り線を仮移設)
④ 下り線を撤去して、下り線の高架建設
⑤ 下り線を高架に移設 ←(現在はここ)
⑥ 仮設の下り線を撤去して、上り線の高架建設
⑦ 上り線を高架に移設
⑧ 仮設の上り線を撤去して、側道を建設
「南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業概要図」です。
「高石駅」は、地上の島式2面4線から高架の島式2面4線に生まれ変わります。
1階の改札外コンコースです。非常にコンパクトな造りになっています。
「きっぷうりば」です。券売機が1台しかありません。故障した時はどうするのでしょうか? 下り線だけの暫定と言ってもやはり2台は必要です。
ICカードが主流になった現在でも、まだまだ切符を買う人はたくさんいます。前の人が切符購入に戸惑って、イライラしながら後ろで待っている光景を何度か見かけました。
改札外コンコースの反対側に上りホームへの階段があります。現在は改札内で「下りホーム」と「上りホーム」の行き来が出来ません。
改札外コンコースから見た「改札口」です。下り腺の改札口はこの1ヶ所のみです。
改札内コンコースから見た「改札口」です。
改札口から見た改札内コンコースです。島式ホームの下にあるため改札内コンコースは結構広いです。
一番手前(なんば方面)に上り・下り×各1基の「エスカレーター」があります。
エスカレーターの前から見た改札内コンコースです。
中央に「階段」があります。
角度を変えて見た様子です。
改札内コンコースの一番奥(和歌山市方面、関西空港方面)に「エレベーター」と「トイレ」があります。
「エレベーター」です。
トイレの前から見た改札内コンコースの全景です。
2016年5月14日(土)の始発列車から高架に移行した「高石駅」の下りホームです。
2016年5月13日(金)の終電で役目を終えて閉鎖された「高石駅」の仮設の下りホームです。仮設の下りホームは解体されて、本設の高架の上りホームが建設されます。
現在の「高石駅」の仮設の上りホームです。写真右側は閉鎖された仮設の下りホームです。
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