東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画 Part2:新設された6番のりば専用の新西口改札「みなみ西口」
-東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画-
JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を行いました。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に「新快速電車」が停車するプラットホームを整備しました。
「新快速電車」が停車するプラットホームには、JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」が設置されました。
ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。
また、既存の駅舎とは「乗換通路」で接続して、昇降設備としてエレベーター・エスカレーター・階段が設置されました。概算事業費は約48億円で、2016年3月26(土)にダイヤ改正に合わせて供用開始されました。
新西口改札
ホームの新設に合わせて、大阪方の端に「きた西口」と「みなみ西口」が新設されました。既存の「地下西口(西口から改称)」との連絡は無く、3つの改札口は別々になっています。
みなみ西口
新設された「みなみ西口」です。2016年3月26(土)のダイヤ改正から供用開始されました。「6番のりば」専用で、新大阪・大阪・三ノ宮・関西空港方面の主に「新快速、特急はるか」となっています。
少し角度を変えて見た様子です。
改札外に設置されている「発車標」等の案内です。
正式名称は「みなみ西口」です。
改札口です。無人改札で、非常に簡易な改札口です。券売機は1台しかありませんが、バックアップ(他の改札口)もあり利生者数を考えると1台で充分です。
改札内から見た改札口です。
改札口を入ると階段とスロープに分かれます。
スロープです。
振り返った様子です。
6番のりば
「6番のりば」です。新大阪・大阪・三ノ宮・関西空港方面の主に「新快速、特急はるか」のホームです。2016年3月26(土)のダイヤ改正に合わせて供用開始されました。「昇降式ホーム柵」が設置されています。
「みなみ西口」を5番のりばから見た様子です。
角度を変えて見た様子です。
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