« 和歌山ビッグホエール Perfume(パフューム) Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」に行ってきました! | トップページ | 福岡市 博多郵便局の仮設店舗跡地に「(仮称)博多駅中央街ビル新築工事」を建設 & 竣工した「KITTE博多」の正確な概要が判明 »

2016年6月26日 (日)

「南海和歌山ビル」の建て替え 和歌山市駅活性化計画(第1期工事) 2016年6月25日の建設状況

Wakayama160611
-和歌山市駅活性化計画-

 昨日(6月25日)、和歌山市にある「和歌山ビッグホエール」で行われた「Perfume(パフューム)」のライブに行ってきました。

 和歌山県は、「高野山」には時々行くのですが、「和歌山市」に行ったのは正確には覚えていませんが、10年ぶりくらいだと思います。せっかくなのでライブの前に再開発現場や予定地を撮影してきました。

 「和歌山市駅」は、かつては和歌山市の中心駅で、「南海和歌山ビル」は1973年5月に竣工しました。ピーク時には1日に約5万人の乗降人員がいました。
 しかし、和歌山市の中心市街地はJR和歌山駅方面に徐々に移り、南海の2014年度の乗降人員は17,732人にまで落ち込んでいます。

 1973年に「南海和歌山ビル」のキーテナントとして開店した「高島屋和歌山店」は、2014年8月31日に営業を終了しました。

● 第2期工事では南海和歌山ビルの建て替え
 衰退イメージが大きい南海和歌山市駅周辺におけるイメージ刷新するために、「第2期工事」として「南海和歌山ビル」の建て替えを市街地再開発事業で実施します。

 引用資料 和歌山市・公式HP(PDF:2015/05/18)
 南海和歌山市駅活性化構想について

 さらに、駅前広場を再整備することにより、公共交通の利便性向上、交通結節機能の強化、和歌山市の玄関口にふさわしい良好な景観を創出します。

● 完成イメージ図よりも規模が拡大
 
最新の情報によると上記の「完成イメージ図(2015/05/18)」よりも規模が拡大されるようです。地上12階、高さ48.7m、延床面積約31,100㎡で、竣工は2019年度を予定しています。

 施設の内容は、2階~4階には老朽化が進んでいる「市民図書館」が移転、1階~3階に商業・業務スペース、4階~12階にホテルが予定されています。和歌山の風景を楽しむ屋上庭園や展望スペースも設けられる計画です。総事業費は約114億円を予定しています。


Wakayama160612
和歌山市駅活性化計画(第1期工事)

 「第1期工事」では、駐車場跡に「オフィス棟」を建設し、業務機能等を集積します。また「駅施設」については、改札を2階から1階に移設してバリアフリー化し、利便性の向上と交通結節の強化を図ります。

 引用資料 南海電気鉄道・公式HP(PDF:2015/05/18)
 和歌山市駅活性化計画(第1期工事)の実施について 

 「オフィス棟」は、鉄骨造の地上7階、延床面積約6,000㎡(賃貸面積約4,3000㎡)、1階・2階に「金融機関」、3階~7階が「オフィステナント」となります。2015年5月に着工しており、2017年春の竣工予定です。


Wakayama160613
現況および第1期工事区域図

 「現況および第1期工事区域図」です。第1期工事では、「オフィス棟」と「駅施設」を建設します。


Wakayama160614
第1期工事の「オフィス棟」の建設現場を南東側から見た様子です。


Wakayama160615
「仮囲い」の東角が透明のアクリル板になっていたので覗いてみました。


Wakayama160616
改札内コンコースの「跨線橋」から見た「オフィス棟」の建設現場です。「クローラークレーン」が見えます。


Wakayama160617
第1期工事の「駅施設」の建設予定地です。「建築計画の概要」では、2016年7月1日着工予定となっていました。


Wakayama160618
南海和歌山ビル

 3代目駅舎となる地上7階、地下1階の「南海和歌山ビル」は1973年5月に竣工しました。「第2期工事」により解体されます。


Wakayama160619
「南海和歌山ビル」のキーテナントだった「高島屋和歌山店」は、2014年8月31日に営業を終了しました。


Wakayama160620
土曜日の昼過ぎですがほとんど人が歩いていませんでした。天気が悪かったせいもあると思いますが・・・ 


Wakayama160621
改札口は「南海和歌山ビル」の2階にあります。


Wakayama160622
2階の改札口です。「南海電鉄」で一番最初に自動改札機が導入されました。JRの部分も南海電鉄が管理しています。そのため、南海電鉄とJRの改札は分かれていません。改札口は、2階から1階に移設してバリアフリー化されます。


Wakayama160623
「発車標」です。「パタパタ式(反転フラップ式)」となっています。JR腺もいっしょに表示されています。


Wakayama160624
改札内コンコースの「跨線橋」です。


Wakayama160625
和歌山市駅(南海電鉄)

 南海電鉄の「和歌山市駅」のホームを跨線橋から見た様子です。


Wakayama160626
南海電鉄の「和歌山市駅」をホームから見た様子です。


Wakayama160627
和歌山市駅(JR西日本)

 JR西日本の「和歌山市駅」は、1面1線と非常にコンパクトです。ややこしいですが、JRの和歌山市内の拠点駅は「和歌山駅」です。

 「和歌山市駅」と「和歌山駅」間を連絡する電車は、朝夕は1時間に2本ありますが、昼間は1時間に1本しかありません。

|

« 和歌山ビッグホエール Perfume(パフューム) Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」に行ってきました! | トップページ | 福岡市 博多郵便局の仮設店舗跡地に「(仮称)博多駅中央街ビル新築工事」を建設 & 竣工した「KITTE博多」の正確な概要が判明 »

69 和歌山県」カテゴリの記事