JR西日本 嵯峨野線「京都駅~丹波口駅」間の新駅 デザインなど概要決定 & 2016年9月19日(月)に安全祈願祭・起工式典を開催!
-JR嵯峨野線 京都~丹波口駅間 新駅-
梅小路公園には、「京都水族館」があり、2016年4月29日には「京都鉄道博物館」もオープンしました。京都駅から離れていてアクセスが悪いため、新駅の設置が検討され、2015年2月にJR西日本と京都市が基本合意書を締結していました。
「JR西日本」は8月12日に、山陰本線(嵯峨野線)京都~丹波口間に設ける予定の新駅について、駅舎のデザインなどを決定したと発表しました。
引用資料 JR西日本・ ニュースリリース(2016/08/12)
嵯峨野線 京都~丹波口駅間 新駅デザインなど概要決定
高架下の約1000㎡に「高架下駅舎」を設置します。ホームは相対式2面で、ホーム幅は3m~6.7mとなります。自動改札機は4通路、券売機は3台、エレベーターは2基(各ホームに1基)、エスカレーターは4基(各ホーム上下1基ずつ)設けます。
駅舎の基本コンセプトは、「梅小路公園および京都市西部地区の玄関口として、鉄道を意識しつつ、地域との連携を育むデザイン」とします。
京都の町並みの「縦格子・縦縞」や、京友禅の反物の「縦長矩形」などを引用するともとに、ホームの外壁や入口部を曲面にして「京都らしい色彩計画」とします。
工事着工に先立ち、2016年9月19日(月・祝日)には、安全祈願祭・と工式典を開催します。開業は2019年春の予定です。
新駅計画の概要
◆ 高架下駅舎(約1,000㎡)
◆ ホーム(相対式2面 幅員3mから6.7m)
◆ 旅客上家(屋根)
◆ エレベーター(2基 各ホーム1基)
◆ エスカレーター(4基 各ホーム上下1基ずつ)
◆ 自動改札(4通路)
◆ 券売機(3台)
「JR嵯峨野線 京都・丹波口間新駅 位置図」です。
新駅の設置場所は、「JR山陰線(嵯峨野線)」と「七条通」と交わる交差部付近です。
新駅の設置予定地を東側から見た様子でです。
新駅の設置予定地を南東側から見た様子でです。
写真右側が「JR山陰線(嵯峨野線)」で、写真左側が東海道線の大阪駅方面と山陰線を接続する連絡線です。上空から見ると線路が三角形になっており、このような配線は「デルタ線」と呼ばれています。
新駅は「相対式ホーム2面」になりますが、合流部分のため連絡線を廃止しないと西側の「二条・亀岡方面」のホームが設置出来ないので、連絡線は廃止されます。
西側の連絡線側から見た様子です。
| 固定リンク
« 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称) 新阪急ビル跡地側のⅠ期部分 2016/08/11 3種類の「制振装置」 | トップページ | ささしまライブ24地区 愛知大学 名古屋校舎(ささしま) 第2期工事 2016年8月8日の建設状況 »
「61 京都府」カテゴリの記事
- 「二条城」の北側 元京都社会福祉会館の活用に係る契約候補事業者の選定 客室数70室の宿泊施設に! 隣接地には「シャングリ・ラ ホテル」が進出予定(2021.01.06)
- 元新道小学校跡地活用 「宮川町歌舞練場」と併せて一体的に再開発 「NTT都市開発」が完成予想イメージを多数公開 素晴らしい施設に感激!(2020.12.09)
- 城陽市の「東部丘陵地青谷地区」 「城陽東部開発有限責任事業組合」と「伊藤忠商事」が、新名神高速道路の全線開通に合わせて4棟の物流施設を建設!(2020.12.01)
- 向日市森本東部地区土地区画整理事業 総投資額約2,000億円の「日本電産」の一大拠点 「C棟」は2020年12月にも着工!(2020.12.02)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR西日本が鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請 山陽本線の姫路駅-英賀保駅間に新駅設置 2026春開業予定!(2021.01.15)
- 愛知県海部郡蟹江町 JR関西本線の蟹江駅(かにええき) 橋上駅舎及び自由通路を2021年1月31日(日)始発列車より供用開始!(2021.01.11)
- JR西日本 JR神戸線の神戸駅5番のりば 2020年12月25日(金)の始発列車から「昇降式ホーム柵」を使用開始!(2020.12.19)
- 熊本空港アクセス鉄道 JR豊肥線三里木駅~熊本空港を結ぶ鉄道新線計画 「三里木駅、中間駅、阿蘇くまもと空港駅」の3駅を想定!(2021.01.24)
- 「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し 3大プロジェクト(大阪駅西エリア、三ノ宮、広島)はどうなる? 三ノ宮駅ビル計画はいったん白紙!(2020.10.31)