« 大阪駅前地下道改良事業 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備 2016年9月8日の建設状況 | トップページ | 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称) 新阪急ビル跡地側のⅠ期部分 2016/09/08 7階・8階部分の鉄骨建方が始まる! »

2016年9月13日 (火)

大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル 2016年10月1日(土)から使用開始! 

Osakajr16090811
-大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル-

 JR西日本は、2014年より大阪駅改良および開発プロジェクトを進めていましたが、整備工事が進み、2016年10月1日(土)から使用開始します。

 JR西日本 ニュースリリース(2016/09/12)
 ~大阪駅改良プロジェクト~ 大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル使用開始について 
 
 当初から2016年秋の使用開始予定でしたが、工事の進行具合を見ていると前倒しされるのかな? とも思いましたが、計画通りの2016年秋となりました。

● 新歩道橋(スカイウォーク)の整備
 これまで南北をつないでいた「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」の中央付近に、大阪ステーションシティ サウスゲートビル2階へつながる新たな「新歩道橋(スカイウォーク)」を整備することで、南エリアの回遊性が豊かになるとともに、歩車分離が促進されるため、安全性の向上にもつながります。

 「スカイウォーク」は、全長約70m、幅5mで、事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)」、2016年10月1日(土)から使用開始します。

● 新バスターミナルの整備
 当初、大阪駅南広場の東側に混在していたバスターミナルとタクシーのりばを駅の東側と西側にすみ分け、さらに道路上にあった一部バス乗場を、バスターミナル内に集約することにより、乗降時の安全性・利便性が向上するとともに、道路渋滞の改善につながります。また、歩行者動線を美装化し、わかりやすい案内設備に改修します。

 「新バスターミナル」の事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)、大阪市交通局」で、2016年10月1日(土)から全面的に使用開始します。


Osakajr16090812
「新歩道橋(スカイウォーク)」です。


Osakajr16090813
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」との接続部分です。


Osakajr16090814
最後まで残っていた「養生ネット」も外されました。


Osakajr16090815
「OSAKA STATION CITY」のロゴが見えます。「新歩道橋(スカイウォーク)」の事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)」で、「OSAKA STATION CITY」の施設の一部になります。


Osakajr16090816
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」から見た「新歩道橋(スカイウォーク)」の北側です。


Osakajr16090817
「サウスゲートビルディング」側から見た様子です。


Osakajr16090818
「サウスゲートビルディング」側から見た「新歩道橋(スカイウォーク)」と「新バスターミナル」の整備の様子です。


Osakajr16090819
「新バスターミナル」の整備の様子です。


Osakajr16090820
舗装を行うための重機です。


Osakajr16090821
「新バスターミナル」の屋根です。


Osakajr16090822
植栽が行われる部分です。


Osakajr16090823
「サウスゲートビルディング」との接続部分の「新歩道橋(スカイウォーク)」と「新バスターミナル」の整備の様子です。


Osakajr16090824
「サウスゲートビルディング」との接続部分です。「エレベーター」が設置されています。


Osakajr16090825
「エレベーター」です。


Osakajr16090826
「サウスゲートビルディング」との接続部分です。

|

« 大阪駅前地下道改良事業 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備 2016年9月8日の建設状況 | トップページ | 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称) 新阪急ビル跡地側のⅠ期部分 2016/09/08 7階・8階部分の鉄骨建方が始まる! »

02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事