広島市 広島高速5号線 二葉の里地区の「広島駅北口インターチェンジ(仮称)」付近 2016年10月19日の建設状況

-広島高速5号線-
「広島高速5号線」は、「広島高速1号線」を介して「山陽自動車道」と直結します。広島市の都心部と広島県東部地区間の高速性・定時性向上や広島空港へのアクセス改善に大きく貢献するもので、一般道路の交通混雑解消や広島都市圏の更なる発展をけん引する広島駅周辺地区の開発促進などの役割を担います
引用資料 広島高速道路公社
広島高速5号線及び関連道路路線図
● 主にシールド工法で建設
山岳部におけるトンネルの建設と言えば、「ナトム工法(NATM工法)」のイメージがありますが、広島高速5号線のトンネル区間は主に「シールド工法」で建設します。
周辺には住宅もあり、地盤沈下が懸念されたため、地下水への影響が極めて少く、地表面沈下抑制効果に最も優れている「シールド工法」に変更されました。一部の区間は「ナトム工法(NATM工法)」も採用します。
広島高速道路
「都市高速道路」と言えば、「首都高速道路」と「阪神高速道路」が有名ですが、「名古屋高速道路、福岡高速道路、北九州高速道路」もあります。あまり知られていませんが、「広島高速道路」もあります。日本には6つの「都市高速道路」が存在します。
「広島高速道路」は、「広島高速道路公社」が建設と管理を行っています。「広島高速道路公社」は、広島県ならびに広島市を設立団体としています。
引用資料 広島県・公式HP → 広島高速道路 
「広島高速5号線」の建設現場です。
「広島駅北口インターチェンジ(仮称)」あたりから、広島駅北側の幹線道路「常盤橋若草線」との合流部分の手前までは、「盛土」となります。
この先にトンネルを建設します。こちら側(二葉の里側)から「シールドマシン」で掘削していきます。
地上から見た「広島高速5号線」の建設現場です。
盛土の「法面」は芝生になっています。
高架区間です。
道路をオーバーパスします。
道路からトンネルまでが高架です。
| 固定リンク
« 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称) 大阪神ビルディング東側 2016/10/22 1階床に「デッキプレート」が敷かれ始める! | トップページ | 梅田3丁目計画(仮称) 「大弘ビル」の跡地 & 「仮設郵便局(プレハブ)」の解体工事 2016年10月22日の状況 »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「KAMIHACHI X(カミハチクロス)」 ホテルはハイアットの「アンダーズ 広島」(2025.10.29)
- 広島県が高度医療・人材育成拠点を整備 「二葉の里地区」に広島市内の4病院を統合 基本計画変更案公表 建築費高騰により規模縮小!(2025.09.17)
- 経済産業省 米マイクロン・テクノロジーに最大5,360億円支援 「マイクロン広島工場」で最先端メモリー半導体の量産を後押し!(2025.09.15)
- 広島市の中心市街地で大規模な再開発を計画 3棟総延床面積約80,000㎡の「広島八丁堀3・7地区再開発」 2025年9月にも都市計画提案!(2025.08.07)
- 星野リゾート広島初進出 全客室が「宮島」に面したオーシャンビュー 温泉旅館「界 宮島」が2026年夏に誕生!(2025.06.29)

