« 大阪駅改良プロジェクト 2016年10月1日から全面的に使用開始した「新バスターミナル」 | トップページ | 大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南側広場整備 西側(桜橋口側) 2016年10月6日の建設状況 »

2016年10月10日 (月)

大阪駅改良プロジェクト 2016年10月1日から使用開始した「新歩道橋(スカイウォーク)」

Osakajr16100611
-大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル-

 JR西日本は、2014年より大阪駅改良および開発プロジェクトを進めていましたが、整備工事が進み、2016年10月1日(土)から使用開始しました。
 
● 新歩道橋(スカイウォーク)の整備
 これまで南北をつないでいた「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」の中央付近に、大阪ステーションシティ サウスゲートビル2階へつながる新たな「新歩道橋(スカイウォーク)」を整備することで、南エリアの回遊性が豊かになるとともに、歩車分離が促進されるため、安全性の向上にもつながります。

 「スカイウォーク」は、全長約70m、幅5mで、事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)」、2016年10月1日(土)から使用開始しました。

● 新バスターミナルの整備
 当初、大阪駅南広場の東側に混在していたバスターミナルとタクシーのりばを駅の東側と西側にすみ分け、さらに道路上にあった一部バス乗場を、バスターミナル内に集約することにより、乗降時の安全性・利便性が向上するとともに、道路渋滞の改善につながります。また、歩行者動線を美装化し、わかりやすい案内設備に改修しました。

 「新バスターミナル」の事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)、大阪市交通局」で、2016年10月1日(土)から全面的に使用開始しました。


Osakajr16100612
2016年10月1日(土)から使用開始した「新歩道橋(スカイウォーク)」です。


Osakajr16100613
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」から見た「新歩道橋(スカイウォーク)」です。


Osakajr16100614
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」との接続部分です。


Osakajr16100615
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」との接続部分です。


Osakajr16100616
「OSAKA STATION CITY」のロゴです。「新歩道橋(スカイウォーク)」は、「OSAKA STATION CITY」の施設の一部になります。


Osakajr16100617
北東端です。


Osakajr16100618
東側に振り返った様子です。

● 将来的には「エレベーター」を設置
 
「新歩道橋(スカイウォーク)」は、使用開始しましたが、工事が完了した訳ではありません。すぐ南側で「大阪駅前地下道改良事業」である「東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)」の拡幅整備が行われているため、工事が出来ない部分があるためです。

 完成予想図を見るとこの部分の南側に「エレベーター」が描かれています。ガラスで無い部分に設置すると思われます。


Osakajr16100619
「サウスゲートビルディング」側を見た様子です。ガラスで無い部分に将来的に「エレベーター」を設置すると思われます。


Osakajr16100620
中央の北側に膨らんだ部分にはベンチが設置されています。


Osakajr16100621
中央の北側に膨らんだ部分を振り返った様子です。


Osakajr16100622
「サウスゲートビルディング」との接続部分の手前です。「エレベーター」が設置されています。


Osakajr16100623
「エレベーター」の近くにはオブジェが設置されています。


Osakajr16100624
「OSAKA STATION CITY」のオブジェです。


Osakajr16100625
アップです。


Osakajr16100626
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」側を見た様子です。


Osakajr16100627
「サウスゲートビルディング」との接続部分です。


Osakajr16100628
「サウスゲートビルディング」との接続部分です。


Osakajr16100629
「エレベーター」です。


Osakajr16100630
「サウスゲートビルディング」から見た「新歩道橋(スカイウォーク)」です。

|

« 大阪駅改良プロジェクト 2016年10月1日から全面的に使用開始した「新バスターミナル」 | トップページ | 大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南側広場整備 西側(桜橋口側) 2016年10月6日の建設状況 »

02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事