京阪電気鉄道 深草駅及び深草駅自由通路のバリアフリー化工事が完了 全く別の駅に生まれ変わった「深草駅」 Part1・ホーム編
-深草駅及び深草駅自由通路のバリアフリー化工事-
「京都市」と「京阪電気鉄道」は、「深草地区バリアフー移動等円滑化基本構想」に基づき、京阪電車深草駅及び自由通路の更なる安全性及び利便の向上を図るために、相互に協力して工事を行いました。工事が完了して2016年3月31日から供用開始しています。
引用資料 京阪電気鉄道(PDF:2016/03/17)
深草駅及び深草駅自由通路のバリアフリー化工事が完了 3月31日(木)から供用を開始します
● 自由通路(京都市事業)
自由通路を架け替え、既設の自由通路の幅員約3mから、新設自由通路を幅員4~5mに拡幅し ま した。自転車も積載可能な大型エレベーターを東西に設置し、安心・安全で円滑に移動きるようなりました。
● 深草駅(京阪側事業)
駅舎を新設、多機能トイレの整備、エレベーターの整備 (2基)、幅広改札口の整備、点字案内板の整備、ホーム拡幅、運行情報設備等の整備を行いました。
「全体事業概要図」です。
橋上駅舎から南側(中書島・枚方市・淀屋橋・中之島線方面 )を見た様子です。
「1番線・2番線ホーム(京阪本線上り 三条・出町柳方面)」です。外側(1番線側)にホームを最大2m拡幅しました。
ホーム屋根です。新しく架け替えられました。
一番南側に「階段」があります。
次に「エレベーター」があります。
エレベーターの北側にある「ベンチ」は、座った人の向きが線路と平行になるように配置されています。
一番北側に「階段」があります。「エスカレーター」はありません。
「橋上駅舎」と「自由通路」の下です。
撮影時は、旧跨線橋と旧自由通路の撤去工事が行われていました。この部分にホーム延伸が行われます。2016年12月末完成予定です。
「3番線・4番線ホーム(京阪本線下り 中書島・枚方市・淀屋橋・中之島線方面 )」です。外側(4番線側)にホームを最大2m拡幅しました。
ホーム屋根です。新しく架け替えられました。
一番南側に「階段」があります。
次に「エレベーター」があります。
エレベーターの北側にある「ベンチ」は、座った人の向きが線路と平行になるように配置されています。
一番北側に「階段」があります。「エスカレーター」はありません。
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