うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 北2工区 2016年11月2日の建設状況
-JR東海道線支線地下化・新駅設置工事-
大阪市とJR西日本がうめきた2期区域(北区)の基盤整備に合わせて行う東海道線支線の「JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(約2,400m)」が、2016年10月28日に全工区で着工しました。総事業費は約690億円で、新駅の開業は2023年3月を予定しています。
各工区の施工者
◆ 北1工区-奥村組・鉄建建設JV
◆ 北2工区-錢高組・西松建設JV、
◆ 北3工区-鴻池組・前田建設工業JV
◆ 駅部工区-大鉄工業・清水建設JV
◆ 南1工区-大林組・淺沼組JV
◆ 南2工区-大成建設・大鉄工業JV
「うめきた2期区域 基盤整備概要」です。
引用資料 大阪市・公式HP(2015/11/04) 詳細はPDF
第7回大阪駅周辺地域部会を開催しました
区間別の構造概要と工事の進め方
「区間別の構造概要と工事の進め方」です。工事延長約2,400m(トンネル延長約1,680m)で、事業費は地下化事業が約540億円、新駅設置事業が約150億円となっています。
● 島式2面4線の地下駅
新駅設置事業は、「JR西日本」が主体となり延長は約830mです。島式2面4線の地下駅となります。特急「はるか」や「くろしお」が停車するので、関西国際空港や和歌山方面が格段に便利になります
大阪市が事業主体となって行う地下化(連続立体交差事業)の工事延長は、北区豊崎六丁目から福島区福島七丁目に至る約2,400mで、途中、ボトルネック踏切1ヶ所(西梅田1番踏切)の除却や既設交差道路の改良(2ヶカ所)などにより、踏切事故の解消や道路交通の円滑化、市街地の分断解消をが図られます。
北2工区
北側の先行着手工区(約310m)の「北2工区」は、「錢高組・西松建設JV」の施工により行われています。
北側部分です。「屋根」が南側に移動しました。えび茶色の鉄骨は、「土留め壁」を支える「切梁」です。
● JR西日本が北2工区を報道公開
外から見ると重機が稼働していないので、工事がストップしているように見えましたが、「JR西日本(西日本旅客鉄道)」が、2016年10月27日に、「北2工区」を報道公開しました。外からは見えないだけで、工事は順調に行われています。
インプレス トラベル ウォッチ(2016/10/27)
JR西日本、うめきた地区の東海道線支線地下化・新駅設置工事を公開
「北2工区」には、ガス管やNTTの通信線が埋設してあり、移設などの処理があるため先行して工事を進めているようです。現在の進捗率は15%だそうです。
南側部分です。
ここのところ全く変化がありません。西側(写真左側)の「土留め壁」を支えているように見える直角方向の壁は、「バットレス(直角方向に突き出した補助的な壁)」でしょうか?
重機は相変わらず稼働していません。
「掘削土」が山積みされています。
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