JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 京都駅奈良線ホーム改良工事 供用開始されたエスカレーターとエレベーター!
-JR西日本の奈良線の複線化事業-
JR西日本の奈良線は、第1期高速化・複線化事業として、「京都駅~JR藤森駅」間および「宇治駅~新田駅」間の複線化が2001年3月に完成しました。
続く第2期事業として、「JR藤森駅~宇治駅」間の約9.9km、「新田駅~城陽駅」間の約2.1km、「山城多賀駅~玉水駅」間の約2.0kmの合計3ヶ所(約14.0km)が複線化される予定です。全体事業費369億円(予定)です。
これにより、奈良線全線34.7kmは、64%にあたる計22.2kmが複線化され、「京都駅~城陽駅」間はすべて複線となります。
大和路線(関西本線)の「奈良駅~木津駅」間は複線化されているので、第2期事業が完成すると京都駅~奈良駅間で、複線化されていないのは、残り12.5kmだけとなります。
◆ 京都駅奈良線ホーム改良工事
関連工事として京都駅では、奈良線のホームから橋上駅舎へ直線的に移動できるよう、橋上駅舎につながるエスカレーターと階段を新たに設けます。エレベーターの新設も予定しています。また8番腺・9番線ホームの幅を拡幅します。
「JR奈良線の高速化・複線化 第二期事業」の概要です。
引用資料 宇治市・公式ホームページ
JR奈良線の高速化・複線化 第二期事業の概要
8番腺ホームを北側に拡幅して、8番腺・9番線ホームは、ホーム幅が5.5mから9.4mに拡幅されました。2015年12月21日から8番腺ホームが広くなりました。
橋上駅舎からホームへダイレクトに移動できるようする工事が行われていましたが、「エスカレーター」と「エレベーター」が2016年11月10日から供用開始されました。
供用開始された「エレベーター」です。奈良線の8番腺・9番腺・10番腺ホーム用となっています。
「エレベーター」では、大きな荷物を持った観光客は重宝します。
供用開始された「エスカレーター」です。ホームの構造上、奈良線の8番腺・9番腺ホーム用となっています。階段部分はまだ工事中です。工期は2015年11月25日~2017年3月末(予定)となっています。
橋上駅舎からホームへダイレクトに移動できると本当に便利です。
早速「エスカレーター」を利用して見ました。
「エスカレーター」です。
ホームから見た様子です。ホームの構造上、奈良線の8番腺・9番腺ホーム用となっています。10番腺ホームを利用する場合は、「コの字型」に迂回する必要があります。
撮影は1月4日です。「正月三が日」を過ぎていましたが、「伏見稲荷大社」に初詣に行った人々で電車が着くたびにホームがあふれかえっていました。
7番腺ホームから見た様子です。他のホームと比べて不便でしたが、他のホームと同じように奈良線のホームから橋上駅舎へダイレクトに移動できるようなり本当に便利になりました。
撤去した線路の上に橋脚を建てています。このスペースが無かったらこの工事は不可能でした。
8番腺ホームを北側に拡幅して、8番腺・9番線ホームは、ホーム幅が5.5mから9.4mに拡幅されました。ホーム床もホーム屋根も仮設から本設に造り替えられています。
東側から見た様子です。ホーム幅が5.5mから9.4mに拡幅されましたが、ホームが広くなったのが視覚的に分かります。
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