« 大阪ビジネスパーク(OBP) (仮称)新MID大阪京橋ビル 2017年3月23日の建設状況 | トップページ | JR西日本 大阪駅の6番線ホームに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置 2017年4月22日(土)から使用開始! »

2017年3月27日 (月)

大阪駅前地下道改良事業 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備 2017年3月23日の建設状況

Osakahanshin150211
-大阪駅前地下道改良事業-

 阪急阪神ホールディングスは、阪神百貨店梅田本店が入居する「大阪神ビルディング」と「新阪急ビル」の建て替え計画である「梅田1丁目1番地計画」を進めています。

 「阪神百貨店梅田本店」の建て替えに伴い、JR大阪駅と阪神百貨店梅田本店の間を東西に走る「大阪駅前地下道」も大規模に改良されます。安全性確保のため歩道幅を約8mから約15mに拡幅します。

 「大阪駅前地下道」は、昭和17年に完成、大阪市が管理しています。地下道ですが、名称は「都市計画道路大阪駅前1号線」となっています。


Osakahanshin150212
「大阪駅前地下道整備範囲図」です。


Osakahanshin150223_2
阪神電気鉄道 梅田駅の改良工事
 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備と同時に、「阪神電気鉄道」は梅田駅の大規模改良工事を行います。

 引用資料 阪神電気鉄道(PDF:2015/02/12)
 梅田駅の改良工事を実施(3月3日着手)します ~お客さまに、より快適で、安心してご利用いただけるよう、 ホームの拡幅、可動式ホーム柵の整備、バリアフリー化を行います~ 

 駅の北側に上下2層の地下構造物を構築します。上層部を地下道、下層部を駅施設とし、駅空間を拡大します。


Hanshin17032351
「大阪駅前地下道改良事業」の全景です。


Hanshin17032352
大規模に工事が行われています。


Hanshin17032353
「大阪駅前地下道改良事業」の東側部分の工事の様子です。


Hanshin17032354
場所を変えて見た様子です。


Hanshin17032355
「大阪駅前地下道改良事業」の中央部分の工事の様子です。


Hanshin17032356
アップです。


Hanshin17032357
「メトロデッキ(覆工板)」が敷かれました。


Hanshin17032358
掘削しています。


Hanshin17032359
場所を変えて見た様子です。林立している「H形鋼」は「メトロデッキ(覆工板)」を支える支柱、円筒形のものは「ディープウェル」です。


Hanshin17032360
「大阪駅前地下道改良事業」の西側部分の工事の様子です。


Hanshin17032361
場所を変えて見た様子です。


Hanshin17032362
「オールケーシング掘削機」です。地中障害物を撤去していると思われます。


Hanshin17032363
「ケーシングチューブ」です。



|

« 大阪ビジネスパーク(OBP) (仮称)新MID大阪京橋ビル 2017年3月23日の建設状況 | トップページ | JR西日本 大阪駅の6番線ホームに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置 2017年4月22日(土)から使用開始! »

01 梅田1丁目1番地計画」カテゴリの記事

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事