« うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 駅部工区 2017年3月6日の建設状況 | トップページ | うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 北3工区 2017年3月6日の建設状況 »

2017年3月12日 (日)

大阪駅前地下道改良事業 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備 & 梅田新歩道橋改修工事 2017年3月6日の建設状況

Osakahanshin150211
-大阪駅前地下道改良事業-

 阪急阪神ホールディングスは、阪神百貨店梅田本店が入居する「大阪神ビルディング」と「新阪急ビル」の建て替え計画である「梅田1丁目1番地計画」を進めています。

 「阪神百貨店梅田本店」の建て替えに伴い、JR大阪駅と阪神百貨店梅田本店の間を東西に走る「大阪駅前地下道」も大規模に改良されます。安全性確保のため歩道幅を約8mから約15mに拡幅します。

 「大阪駅前地下道」は、昭和17年に完成、大阪市が管理しています。地下道ですが、名称は「都市計画道路大阪駅前1号線」となっています。
 大阪市が占用許可を出して飲食店などの営業を認めていましたが、「阪神百貨店梅田本店」の建て替えに伴い閉店しています。


Osakahanshin150212
「大阪駅前地下道整備範囲図」です。


Osakahanshin150223_2
阪神電気鉄道 梅田駅の改良工事
 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備と同時に、「阪神電気鉄道」は梅田駅の大規模改良工事を行います。

 引用資料 阪神電気鉄道(PDF:2015/02/12)
 梅田駅の改良工事を実施(3月3日着手)します ~お客さまに、より快適で、安心してご利用いただけるよう、 ホームの拡幅、可動式ホーム柵の整備、バリアフリー化を行います~ 

 駅の北側に上下2層の地下構造物を構築します。上層部を地下道、下層部を駅施設とし、駅空間を拡大します。


Hanshin17030651
「大阪駅前地下道改良事業」の全景です。


Hanshin17030652
大規模に工事が行われています。


Hanshin17030653
「大阪駅前地下道改良事業」の東側部分の工事の様子です。


Hanshin17030654
場所を変えて見た様子です。


Hanshin17030655
「大阪駅前地下道改良事業」の中央部分の工事の様子です。


Hanshin17030656
アップです。


Hanshin17030657
地中障害物を撤去しながら掘削を行っているようです。


Hanshin17030658
掘削しています。


Hanshin17030659
場所を変えて見た様子です。


Hanshin17030660
アップです。


Hanshin17030661
地下にはいろいろ埋まっています。つい最近まで活躍していた鉄筋コンクリート造の構造物も改良工事の際には障害物となります。

 ちなみに林立している「H形鋼」は「メトロデッキ(覆工板)」を支える支柱、円筒形のものは「ディープウェル」なので障害物ではありません。


Hanshin17030662
「大阪駅前地下道改良事業」の西側部分の工事の様子です。最後まで残っていた「三点式パイルドライバ」が撤退していました。


Hanshin17030663
「クローラークレーン」を解体しています。


Hanshin17030664
「梅田新歩道橋」の改修工事が行われています。


Hanshin17030665
一部が狭くなっています。


Hanshin17030666
工事名は「梅田新歩道橋改修工事」で、工期は2017年3月31日(予定)までとなっています。期間が短いので簡易な改修工事のようです。

 施主は「大阪市」かと思っていましたが、「阪神電気鉄道、阪急電鉄」となっています。大阪市から委託を受けているのでしょうか?



|

« うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 駅部工区 2017年3月6日の建設状況 | トップページ | うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 北3工区 2017年3月6日の建設状況 »

01 梅田1丁目1番地計画」カテゴリの記事

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事