広島市 広島高速5号線 二葉の里地区の「広島駅北口インターチェンジ(仮称)」付近 2017/04/07 「シールドマシン」投入の準備工事が本格化!
-広島高速5号線-
「広島高速5号線」は、「広島高速1号線」を介して「山陽自動車道」と直結します。広島市の都心部と広島県東部地区間の高速性・定時性向上や広島空港へのアクセス改善に大きく貢献するもので、一般道路の交通混雑解消や広島都市圏の更なる発展をけん引する広島駅周辺地区の開発促進などの役割を担います
引用資料 広島高速道路公社
広島高速5号線及び関連道路路線図
● 主にシールド工法で建設
山岳部におけるトンネルの建設と言えば、「ナトム工法(NATM工法)」のイメージがありますが、広島高速5号線のトンネル区間は主に「シールド工法」で建設します。
周辺には住宅もあり、地盤沈下が懸念されたため、地下水への影響が極めて少く、地表面沈下抑制効果に最も優れている「シールド工法」に変更されました。一部の区間は「ナトム工法(NATM工法)」も採用します。
広島高速道路
「都市高速道路」と言えば、「首都高速道路」と「阪神高速道路」が有名ですが、「名古屋高速道路、福岡高速道路、北九州高速道路」もあります。あまり知られていませんが、「広島高速道路」もあります。日本には6つの「都市高速道路」が存在します。
「広島高速道路」は、「広島高速道路公社」が建設と管理を行っています。「広島高速道路公社」は、広島県ならびに広島市を設立団体としています。
引用資料 広島県・公式HP → 広島高速道路
「広島高速5号線」の建設現場です。
「広島駅北口インターチェンジ(仮称)」あたりから、広島駅北側の幹線道路「常盤橋若草線」との合流部分の手前までは、「盛土」となります。
この先にトンネルを建設します。こちら側(二葉の里側)から「シールドマシン」で掘削していきます。「シールドマシン」投入の準備工事が本的に行われています。
ここから「シールドマシン」を稼働させます。
少し角度を変えた様子です。
地上から見た「広島高速5号線」の建設現場です。
ツタが覆った廃墟の様なマンションを解体しないと「シールドマシン」を投入出来ないように思えますが、写真を拡大するとまだ一部住民が住んでいるように見えます。
| 固定リンク
« 名古屋市 地上28階、高さ約101mのホテル型高級賃貸マンション「栄タワーヒルズ」 2017年4月3日の建設状況 | トップページ | 広島市 地上16階、高さ約80mの大型複合オフィスビル「スタートラム広島」 2017年4月7日の建設状況 »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島市民球場跡地 広島市中心部の顔となる市民公園「NEW HIROSHIMA GATEPARK」 2022年4月初旬に着工!(2022.05.23)
- 広島大学本部跡地を「知の拠点」として再生 広島大学旧理学部1号館の保存・活用に係る技術検討業務 公募型プロポーザル(2022.05.19)
- 広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」 広島初進出のラグジュアリーホテル誘致へ! (2022.05.15)
- 広島市サッカースタジアム整備等事業 街なかスタジアムに隣接する新たな賑わいと憩いの場「ACTIVE COMMUNITY PARK」創出へ!(2022.04.09)
- 「広島東郵便局」の跡地 地上19階、高さ約91mの「広島駅南口計画(仮称)」 建物名称が「広島JPビルディング」に決定!(2022.03.12)