なにわ筋線 「(仮称)北梅田駅~なにわ筋~浄正橋交差点」までの地下ルートを予想してみました!
-なにわ筋線-
2017年5月23日に、5者(大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄、阪急電鉄)が、「なにわ筋線」の早期事業化を協力して進めていくことで一致したと発表しました。
引用資料 JR西日本(2017/05/23)
なにわ筋線の整備に向けて
なにわ筋線の概要
◆ 整備区間-JR難波駅~(仮称)西本町駅~(仮称)北梅田駅、南海新今宮駅~(仮称)西本町駅~(仮称)北梅田駅
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 総事業費(概算事業費)-約3,300億円
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-第3セクター
◆ 営業主体および営業区間-JR西日本「JR難波駅~(仮称)北梅田駅」、南海電気鉄道「南海新今宮駅~(仮称)北梅田駅」
◆ 開業目標-2031年春
(仮称)北梅田駅南側のジャンクション
「(仮称)北梅田駅」の南側に大阪環状線に向かうルートと「なにわ筋線」に向かうルートが合流・分岐する「ジャンクション」を設ける必要があります。
「(仮称)北梅田駅」の南側は、「南1工区(大林組・淺沼組JV)」と「南2工区(大成建設・大鉄工業JV)」になりますが、「なにわ筋線」は前から構想があるので、合流・分岐する事を考慮して工事を行っていると思われます。
梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から様子です(撮影日2017年5月29日)。
「南1工区」です。南1工区は「大林組・淺沼組JV」の施工で行われています。「なにわ筋線」は前から構想があるので、合流・分岐する事を考慮して工事を行っていると思われます。
「三点式パイルドライバ」です。「土留め壁」の構築を行っています。
地上から見た「南1工区」です。
道路から先が「南2工区」です。南2工区は「大成建設・大鉄工業JV」の施工で行われています。
このあたりで地上に出て「大阪環状線」に向かいます。
このあたりに大阪環状線に向かうルートと「なにわ筋線」に向かうルートが合流・分岐する「ジャンクション」を設けると思われます。地下に障害物の無い広い空間が広がっているので、用地的には問題ありません。
東側の道路です。
大阪環状線に向かう軌道です。
西側の道路です。
「なにわ筋線」は、「JR神戸線・JR宝塚線」北側の道路の地下を通ると思われます。
道路の途中で、「JR神戸線・JR宝塚線」の高架橋の地下をアンダーパスすると思われます。
なにわ筋側から見た様子です。
ルートを見ると「大阪環状線」の高架橋の北側で、「なにわ筋」の地下に入るように見えます。
奥が「JR神戸線・JR宝塚線」の高架橋ですが、「JR神戸線・JR宝塚線」の高架橋と「大阪環状線」の高架橋の間で、「なにわ筋」の地下に入るのは間違いないと思います。
「大阪環状線」の高架橋の手前で、大阪環状線に向かう軌道の地下をアンダーパスすると思われます。
「なにわ筋」の地下に入ると「浄正橋交差点」までの間に一気に深度を深くすると思われます。
浄正橋交差点
「浄正橋交差点」の地下には、「阪神本線」と「JR東西線」が走っています。これらをアンダーパスする必要があるので、深度を深くする必要があります。
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