JR西日本 山陽本線の西条駅~八本松駅間の新駅 2017年3月4日に開業した「寺家駅(じけえき)」

-寺家駅(じけえき)-
JR西日本は、山陽本線の西条駅~八本松駅間に新駅「寺家駅(じけえき)」を建設しました。関西に住んでいると、「寺家駅」と言ってもどこにあるのかよく分からないと思いますが、「広島県東広島市西条町寺家」にあります。
私も、「青春18きっぷ」を使って山陽本線で自宅から広島まで何度も往復しなかったら分からなかったと思います。
● 2017年3月4日に開業!
「寺家駅」は、ダイヤ改正に合わせて2017年3月4日に開業しました。新駅は、東広島市が策定する「寺家(じけ)地区」の都市再生整備計画によるものです。位置は、西条駅から八本松方へ約2.2km、八本松駅から西条方へ約3.8kmの地点です。
駅舎は自由通路を持つ橋上式で、8両編成に対応した延長165mの相対式ホーム2面2線を備えています。普通列車のみ停車し、1日当たりの乗降人員は約2800人、事業費約21億円は全額東広島市が負担しています。 
「平面略図」です。駅舎は自由通路を持つ橋上式で、8両編成に対応した延長165mの相対式ホーム2面2線を備えます。
引用資料 JR西日本・プレスリリース(2014/08/04)
山陽線 西条~八本松駅間新駅設置について
ホームは線路をそのままに相対式2面2線となっています。
JR西日本の新駅でよく見かける簡易なホームになっています。
ホーム屋根は、橋上駅舎付近の一部に設置されています。
階段は、上下線共に「広島・宮島口方面」に設置されています。
エレベーターは、上下線共に「西条・三原方面」に設置されています。「エスカレーター」は設置されていません。
「橋上駅舎」を西条・三原方面から見た様子です。
橋上駅舎の「改札内コンコース」です。非常に狭いです。
橋上駅舎の両側に上下線共「階段、エレベーター」がセットで設置されています。
橋上駅舎の窓から「広島・宮島口方面」を見る事が出来ます。
改札内から見た「改札口」です。
ICOCA対応の「簡易型自動改札機」です。「簡易型自動改札機」にはゲート(扉)はありません。
改札外から見た「改札口」です。
トイレは改札外にあります。全額東広島市負担なので当然ですね。 
「南北自由通路」です。
「南北自由通路」は、フェンスで「歩行者専用通路」と「自転車専用通路」が完全に分離されています。
「自転車専用通路」のスロープです。
橋上駅舎を「北口」から見た様子です。
少し角度を変えた様子です。
「北口」の駅前広場です。
橋上駅舎を「南口」から見た様子です。
「南口」の駅前広場です。
| 固定リンク
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「KAMIHACHI X(カミハチクロス)」 ホテルはハイアットの「アンダーズ 広島」(2025.10.29)
- 広島県が高度医療・人材育成拠点を整備 「二葉の里地区」に広島市内の4病院を統合 基本計画変更案公表 建築費高騰により規模縮小!(2025.09.17)
- 経済産業省 米マイクロン・テクノロジーに最大5,360億円支援 「マイクロン広島工場」で最先端メモリー半導体の量産を後押し!(2025.09.15)
- 広島市の中心市街地で大規模な再開発を計画 3棟総延床面積約80,000㎡の「広島八丁堀3・7地区再開発」 2025年9月にも都市計画提案!(2025.08.07)
- 星野リゾート広島初進出 全客室が「宮島」に面したオーシャンビュー 温泉旅館「界 宮島」が2026年夏に誕生!(2025.06.29)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 嵯峨野観光鉄道 嵯峨野トロッコ列車 2027年春に導入予定の新たなトロッコ列車の車両デザイン等が決定!(2025.11.13)
- 東海旅客鉄道(JR東海) リニア中央新幹線の品川-名古屋間の総工事費が7.04兆円から約4兆円増の11.0兆円になる見通し!(2025.11.04)
- JR西日本 山陽本線(山口エリア)に導入する新型車両(227系近郊形直流電車をベース) 車両愛称名を「Kizashi(きざし)」に決定! (2025.11.01)
- JR九州 博多駅の線路の上の「博多駅空中都市プロジェクト」 建設費の高騰で採算がとれないと判断して計画中止を発表!(2025.09.28)
- 京都府で一番高い超高層ビル 地上38階、高さ128.5mの「JR向日町駅周辺地区第一種市街地再開発事業」 2025年8月1日に着工!(2025.08.27)

