« 新大阪駅近く 地上24階、高さ約97mのホテル「(仮称)SGリアルティ新大阪ホテル計画」 2017年6月9日の建設状況 | トップページ | おおさか東線 Part4・淡路駅(仮称) 2017年6月9日の建設状況 »

2017年6月13日 (火)

おおさか東線 Part3・神崎川に架かる「神崎川橋りょう」 2017年6月9日の建設状況

Osakaawajijr150811
-おおさか東線-
 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
 北区間工事の進捗 特設サイト

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
 未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年春に開業予定です。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「西吹田駅(仮称)、淡路駅(仮称)、都島駅(仮称)、野江駅(仮称)」の4駅が計画されています。


Osakakanzaki150822
「神崎川橋りょう」の位置です。「神崎川橋りょう」の中央部分が、「大阪市」と「吹田市」の境です。


Suita170671
南西側の「新大吹橋」から見た「神崎川橋りょう」です。前回の撮影が2015年8月1日だったので、約1年10ヶ月ぶりでした。


Suita170672
吹田市側から見た「神崎川橋りょう」です。


Suita170673
吹田市と大阪市の境あたりから見た「神崎川橋りょう」です。


Suita170674
吹田市側の堤防を高さ的にかなり余裕を持ってオーバーパスしています。


Suita170675
「神崎川橋りょう」は、典型的な「トラス橋」です。


Suita170676
大阪市側は、堤防の高さとほぼ同一です。


Suita170677
大阪市側から見た「神崎川橋りょう」です。


Suita170678
大阪市側の堤防の上から見た「神崎川橋りょう」です。


Suita170679
「神崎川橋りょう」は、北東側を頂点としてかなり湾曲しています。


Suita170680
先に「西吹田駅(仮称)」が見えます。


Suita170681
大阪市側の「神崎川」の手前で、「おおさか東線」と「城東貨物線」が分岐しています。「おおさか東線」は西側の新大阪駅方向に向かい、「城東貨物線」は東側の「吹田貨物ターミナル駅」方向に向かいます。


Suita170682
従来からある単線の「城東貨物線」です。「吹田貨物ターミナル駅」方向に向かいます。


Suita170683
「おおさか東線」の大阪市側を北西側から見た様子です。すでに複線の幅に拡幅されています。


Suita170684
「おおさか東線」の大阪市側を北東側から見た様子です。こちらは法面になっています。



|

« 新大阪駅近く 地上24階、高さ約97mのホテル「(仮称)SGリアルティ新大阪ホテル計画」 2017年6月9日の建設状況 | トップページ | おおさか東線 Part4・淡路駅(仮称) 2017年6月9日の建設状況 »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事

49 大阪府・その他」カテゴリの記事

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事