おおさか東線 Part3・神崎川に架かる「神崎川橋りょう」 2017年6月9日の建設状況
-おおさか東線-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。
引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
北区間工事の進捗 特設サイト
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年春に開業予定です。
新駅として、新大阪駅に近い側から「西吹田駅(仮称)、淡路駅(仮称)、都島駅(仮称)、野江駅(仮称)」の4駅が計画されています。
「神崎川橋りょう」の位置です。「神崎川橋りょう」の中央部分が、「大阪市」と「吹田市」の境です。
南西側の「新大吹橋」から見た「神崎川橋りょう」です。前回の撮影が2015年8月1日だったので、約1年10ヶ月ぶりでした。
吹田市側から見た「神崎川橋りょう」です。
吹田市と大阪市の境あたりから見た「神崎川橋りょう」です。
吹田市側の堤防を高さ的にかなり余裕を持ってオーバーパスしています。
「神崎川橋りょう」は、典型的な「トラス橋」です。
大阪市側は、堤防の高さとほぼ同一です。
大阪市側から見た「神崎川橋りょう」です。
大阪市側の堤防の上から見た「神崎川橋りょう」です。
「神崎川橋りょう」は、北東側を頂点としてかなり湾曲しています。
先に「西吹田駅(仮称)」が見えます。
大阪市側の「神崎川」の手前で、「おおさか東線」と「城東貨物線」が分岐しています。「おおさか東線」は西側の新大阪駅方向に向かい、「城東貨物線」は東側の「吹田貨物ターミナル駅」方向に向かいます。
従来からある単線の「城東貨物線」です。「吹田貨物ターミナル駅」方向に向かいます。
「おおさか東線」の大阪市側を北西側から見た様子です。すでに複線の幅に拡幅されています。
「おおさか東線」の大阪市側を北東側から見た様子です。こちらは法面になっています。
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