« おおさか東線 Part3・神崎川に架かる「神崎川橋りょう」 2017年6月9日の建設状況 | トップページ | ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田タワー 2017/06/13 「三点式パイルドライバ」が登場! »

2017年6月14日 (水)

おおさか東線 Part4・淡路駅(仮称) 2017年6月9日の建設状況

Osakaawajijr150811
-おおさか東線-
 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
 北区間工事の進捗 特設サイト

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
 未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年春に開業予定です。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「西吹田駅(仮称)、淡路駅(仮称)、都島駅(仮称)、野江駅(仮称)」の4駅が計画されています。


Osakaosr16093
淡路駅(仮称)
 「淡路駅(仮称)」は、「おおさか東線」と「阪急京都線」が交差する南側に建設中です。

 引用資料 JR西日本/大阪外環状鉄道(2016/09/26)
 おおさか東線北区間(新大阪~放出駅間)新駅の概要について

淡路駅(仮称)の概要
◆ 設置位置-大阪府大阪市東淀川区菅原(西吹田←約1.3km→淡路←約2.1km→都島)

◆ 駅設備の概要-高架下駅舎、相対式ホーム2面(8両対応)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム上り1基・下り1基)

◆ デザインコンセプト-「菅原道真と淡路」
 淡路の地名は、平安時代、菅原道真が中州(中島)であったこの地を、淡路島と間違えて上陸したことに由来すると伝えられていることから、当時の川の流れと地形などを表現


Osakaawaji170611
西側の「新大阪方面行き」の北側の様子です。「淡路駅(仮称)」の前回の取材が2016年12月9日だったので半年ぶりでした。ホームの北側は、盛土の上にホームを設置しています。


Osakaawaji170612
「東淡路商店街」から続く道路をオーバーパスする部分です。ホームが続いています。


Osakaawaji170613
「東淡路商店街」から続く道路の南側部分です。公開されている「淡路駅(仮称)」のイメージパースはこのアングルです。


Osakaawaji170614
ゲートが一部開いていました。このあたりは上下線共に盛土を完全に撤去して本格的な鉄筋コンクリート造の「ラーメン高架橋」を構築しています。


Osakaawaji170615
「エレベーター」が見えます。


Osakaawaji170616
「新大阪方面行きホーム」の南側です。


Osakaawaji170617
更に南側は民家に隠れて見えません。


Osakaawaji170618
東側の「放出方面行きホーム」の北側です。ホームの北側は、盛土の上にホームを設置しています。


Osakaawaji170619
「東淡路商店街」から続く道路の南側部分です。


Osakaawaji170620
「仮囲い」が一部透明のアクリル板のなっていた覗いてみました。


Osakaawaji170621
東側の「放出方面行きホーム」です。


Osakaawaji170622
「放出方面行きホーム」の南側です。ホームの南側は、盛土の上にホームを設置しています。



|

« おおさか東線 Part3・神崎川に架かる「神崎川橋りょう」 2017年6月9日の建設状況 | トップページ | ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田タワー 2017/06/13 「三点式パイルドライバ」が登場! »

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事