広島駅改良工事 一部供用開始された「南北自由通路」 Part1:メインとなる新改札口「中央口」が誕生!
-広島橋上駅新築他工事-
「JR広島駅」は、1日800本近い列車が発着し、14万人を超える乗降客が利用する巨大ターミナルです。広島駅周辺では多くの工事が同時進行しています。
「広島橋上駅新築他工事」は、「自由通路新設工事(延長180m、幅15m)、橋上駅舎新設工事、既存跨線橋撤去工事、新幹線高架下改修工事」等が含まれます。2018年6月の完成を目指しています。
工事の進行に伴い、新跨線橋を2014年11月2日(日)始発列車より供用開始しました。新跨線橋の供用開始後に、現在の「跨線橋」を撤去して広島駅を橋上駅舎化します。橋上駅舎には延長180m、幅15mの南北自由通路が併設されます。
更に、南北自由通路の東側のホーム上も橋上化して大規模なエキナカ商業施設を設置する予定です。乗り換え通路、店舗などからなるコンコースと自由通路を合わせると、南北100m×東西150mに及び、JR西日本管内ではフロア面積が最大の橋上化工事となります。
● 2017年10月29日(日)に「南北自由通路」を全面開通
広島駅の南北通り抜けが可能となる「南北自由通路」が2017年5月28日から使えるようになりました。それに先立ち2階改札内のトイレが4月26日から使用開始しました。
周辺の整備が続くため実際の通路幅は6m~10mで、広島駅が利用できる午前5時20分~深夜0時20分までに限られます。
2017年10月29日(日)には、通路幅15mで「南北自由通路」を全面開通させ、終日24時間での利用が可能となります。あわせて通路に面したエキナカ商業施設「ekie」の第1期を同日にオープンさせる予定です。
「現在」と「全面供用後」の南北自由通路です。2017年10月29日(日)に、通路幅15mで全面供用する予定です。
引用資料 広島市・公式ホームページ(2017/06/08)
広島駅自由通路の全面供用の開始時期について
跨線橋
2014年11月2日より供用開始したJR広島駅の「跨線橋」です。
「跨線橋」の北東側に2階改札内のトイレが4月26日から使用開始しました。以前の改札内のトイレは、「1番のりば」のかなり東側にありメチャメチャ不便でした。広島駅に着いて一番最初にするお仕事がトイレなので助かります(笑)。
「跨線橋」に新たな店舗もオープンしました。
この奥が新改札口「中央口」です。JR広島駅をずっと見てきたので、この変化にちょっと感動してしまいました!
天井に三角の装飾があります。
中央口
2017年5月28日から供用開始された新改札口の「中央口」です。これに伴い、ひろしま駅ビルASSE(アッセ)の1階にあった「南改札(入口・出口)」と新幹線改札の隣にあった「在来線改札」が、2017年5月28日から廃止されました。
ずらっと並んだ中央口の「自動改札機」です。写真で数えてみると14レーンもありました。14レーンは関西の駅でもなななかお目にかかれません。
JR広島駅の「自動改札機」は、今年も「広島東洋カープ」カラーの赤になっています。「セ・リーグ」を今年も独走しており、今朝の時点で優勝まで「マジック5」となっています。
改札内コンコースの北側寄りから見た様子です。
「南北自由通路」の南側寄りから見た様子です。
「南北自由通路」の北側寄りから見た様子です。
南北自由通路から見ると改札口の上に「発車標」があります。
改札口の上に「発車標」があると分かりやすくて助かります。
南北自由通路から「中央口」を引いて見た様子です。
| 固定リンク
« 広島大学本部跡地 地上53階、高さ約178mの超高層タワーマンション「hitoto広島 The Tower」 2017年9月8日の建設状況 | トップページ | 広島駅改良工事 一部供用開始された「南北自由通路」 Part2:2017年10月29日(日)に「南北自由通路」を全面開通! »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)
- 広島市 T&D保険グループの「大同生命保険」 「大同生命広島ビル新築計画」の新築工事に着手!(2023.03.15)
- 広島県庁舎敷地有効活用事業 「エヌ・ティ・ティ都市開発」を代表法人とするグループを事業運営予定者に決定!(2023.03.10)
- 「カルビー」創業の地である広島 設備投資額約520億円で新工場建設 2023年4に着工、2024年12月より順次稼働開始予定!(2023.03.04)
- 半導体製造装置メーカーの「ディスコ」 敷地面積約240,000㎡の呉市総合スポーツセンター「ミツトヨスポーツパーク郷原」を購入 大規模な新工場建設へ!(2023.02.06)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 近未来的な地下コンコース編!(2023.03.20)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 フルスクリーンホームドアがある地下ホーム編!(2023.03.19)
- JR西日本が「改良型可動式ホーム柵」の導入 今後、JR西日本が整備していく可動式ホーム柵は、「改良型」での設置を基本!(2023.02.22)
- 岡山・備後エリアに導入する新型車両(227系近郊形直流電車) 新型車両の愛称名が「Urara(うらら)」に決定!(2023.02.02)