« 地上39階、高さ約133mの「グランドメゾン新梅田タワー」 2017年10月26日の建設状況 | トップページ | 地上26階、高さ約83mの「ローレルタワー梅田ウエスト」 2017年10月26日の建設状況、 »

2017年11月 1日 (水)

うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 北3工区 2017年10月26日の建設状況

Kita171051
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事-
 
大阪市とJR西日本がうめきた2期区域(北区)の基盤整備に合わせて行う東海道線支線の「JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(約2,400m)」が、2016年10月28日に全工区で着工しました。総事業費は約690億円で、新駅の開業は2023年3月を予定しています。


Kita1511053_3
区間別の構造概要と工事の進め方
 大阪市が事業主体となって行う地下化(連続立体交差事業)の工事延長は、北区豊崎六丁目から福島区福島七丁目に至る約2,400mで、途中、ボトルネック踏切1ヶ所(西梅田1番踏切)の除却や既設交差道路の改良(2ヶカ所)などにより、踏切事故の解消や道路交通の円滑化、市街地の分断解消をが図られます。

 引用資料 大阪市・公式ホームページ
 JR東海道線支線地下化事業


Kita171011
工区割図
 
「北1工区~南2工区」までの工区割図です。

各工区の施工者
◆ 北1工区-奥村組・鉄建建設JV
◆ 北2工区-錢高組・西松建設JV、
◆ 北3工区-鴻池組・前田建設工業JV
◆ 駅部工区-大鉄工業・清水建設JV
◆ 南1工区-大林組・淺沼組JV
◆ 南2工区-大成建設・大鉄工業JV


Kita171052
北3工区

 ノースゲートビルディング11階の「風の広場」から見た「北3工区」です。「北3工区」は、「鴻池組・前田建設工業JV」の施工により行われています。


Kita171053
「北3工区」の南側です。


Kita171054
「クラムシェル」や「ダンプトラック」が見えるので、掘削しています。


Kita171055
梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から見た様子です。


Kita171056
「北3工区」の南側です。


Kita171057
ノースゲートビルディング11階の「風の広場」から見た「北3工区」の北側です。「梅田スカイビル」に向かう地下道の部分はまだ工事が始まっていません。


Kita171058
アップです。


Kita171059
「梅田スカイビル」から見た様子です。どこが「北2工区と「北3工区」の境目か分からなくなりました。


Kita171060
アップです。



|

« 地上39階、高さ約133mの「グランドメゾン新梅田タワー」 2017年10月26日の建設状況 | トップページ | 地上26階、高さ約83mの「ローレルタワー梅田ウエスト」 2017年10月26日の建設状況、 »

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事

03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事