« 地上39階、高さ約133mの「グランドメゾン新梅田タワー」 2017年11月22日の建設状況 | トップページ | 梅田阪急ビル南北コンコース クリスマス・イルミネーション 「0号線のPLATFORM」 ~未来への華やかな旅立ち~ »

2017年12月 1日 (金)

グランフロント大阪-梅田スカイビル間 「梅北地下道」を地上歩道に切り替える工事 2017年11月30日の建設状況

Kita171191
-梅北地下道-

 JR大阪駅北側の再開発エリア「うめきた2期地区」の地下を横切り、「グランフロント大阪」とインバウンドで人気の「梅田スカイビル」を結ぶ地下歩道「梅北地下道」が姿を消します。

 日本経済新聞(2017/09/22)
 梅北地下道、歴史に幕 グランフロント―スカイビル間 1928年完成、12月に一部閉鎖 代わりに地上歩道設置へ

 1928年に完成した地下道は地下化される「JR東海道線支線」と地下で交差するため、まず全長205mのうち東側の165mを2017年12月に閉鎖します。2024年頃には、残りの40mが閉鎖され、1世紀近い歴史に幕を閉じます。


Kita171192
新しい地上歩道

 「新しい地上歩道」の経路です。1928年に完成した「梅北地下道」のうち、2017年12月に全長205mのうち東側の165mが閉鎖され、地下歩道から地上歩道に切り替わります。


Kita171193
北3工区の未着工部分
 「グランフロント大阪」側の階段とスロープです。このような施設があるため、JR東海道線支線地下化・新駅設置工事の「北3工区(鴻池組・前田建設工業JV)」のこの部分だけは、まだ工事が行われていません。


Kita171194
階段とスロープの南側に新しい地上歩道が建設中です。


Kita171195
「建設現場事務所」の北側に地上歩道が建設中です。


Kita171196
新しい階段とスロープ

 「JR東海道線支線」の東側に、新しい階段とスロープが建設中です。


Kita171197
JR東海道線支線

 「JR東海道線支線」の地上の線路は地下化が完了するまで残るため、西側の残りの40mは残ります。2024年頃には、残りの40m閉鎖され、1世紀近い歴史に幕を閉じます。



|

« 地上39階、高さ約133mの「グランドメゾン新梅田タワー」 2017年11月22日の建設状況 | トップページ | 梅田阪急ビル南北コンコース クリスマス・イルミネーション 「0号線のPLATFORM」 ~未来への華やかな旅立ち~ »

03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事