北大阪急行電鉄 桃山台駅 2018年3月11日(日)の始発列車から「可動式ホーム柵(ホームドア)」を使用開始!
-桃山台駅-
「北大阪急行電鉄」では、「千里中央駅、桃山台駅、緑地公園駅」の3駅で「可動式ホーム柵(ホームドア)」の設置工事を進めてきました。
「千里中央駅、緑地公園駅」については、既に使用を開始していますが、「桃山台駅」でも2018年3月11日(日)の始発列車から「可動式ホーム柵(ホームドア)」を使用開始します。
北大阪急行電鉄 ニュースリリース(PDF:2018/03/06)
桃山台駅で「可動式ホーム柵」を使用開始します
設置された「可動式ホーム柵(ホームドア)」は、床面から1.3mの腰高タイプのもので、地上側に設置するセンサーで扉を自動的に開閉します。開口部の大きさ約2.6m、柵延長は約200mです。
使用開始個所
◇ 北大阪急行線 桃山台駅(島式ホーム 1番線・2番線)
仕様
◇ 腰高タイプの可動式ホーム柵(固定部ホーム床面から約1.3m)
◇ 開口部約2.6m
◇ 柵延長約200m
◇ 地上側に設置するセンサにて、ホーム柵扉を自動開閉
使用開始日
◇ 桃山台駅-2018年03月11日(日)の始発列車から
「桃山台駅」は、島式1面2線の地上駅です。10両編成対応となっているのでホームは結構長いです。
1番線(南行き)
1番線(江坂・新大阪・梅田・なんば・天王寺・あびこ・なかもず方面)に設置された「可動式ホーム柵(ホームドア)」です。2018年3月11日(日)の始発列車から利用開始予定です。
「可動式ホーム柵(ホームドア)」の設置に合わせて「路面タイル」も敷き替えられています。
「点字ブロック」も含めると4色の「路面タイル」を使用して分かりやすくしています。
2番線(北行き)
2番線(千里中央行き)に設置された「可動式ホーム柵(ホームドア)」です。2018年3月11日(日)の始発列車から利用開始予定です。
「戸袋」を横から見た様子です。
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