« 「梅北地下道」を地上歩道に切り替え 解体工事が進む廃止された地下道 2018/02/28 地下道の基礎は「松杭」だった! | トップページ | JR西日本 「東淀川駅」を橋上駅舎化 & 東西自由通路を整備 2018年2月28日の建設状況 »

2018年3月 7日 (水)

北大阪急行電鉄 桃山台駅 2018年3月11日(日)の始発列車から「可動式ホーム柵(ホームドア)」を使用開始!

Kitakyu1802151
-桃山台駅-

 「北大阪急行電鉄」では、「千里中央駅、桃山台駅、緑地公園駅」の3駅で「可動式ホーム柵(ホームドア)」の設置工事を進めてきました。

 「千里中央駅、緑地公園駅」については、既に使用を開始していますが、「桃山台駅」でも2018年3月11日(日)の始発列車から「可動式ホーム柵(ホームドア)」を使用開始します。

 北大阪急行電鉄 ニュースリリース(PDF:2018/03/06)
 桃山台駅で「可動式ホーム柵」を使用開始します

 設置された「可動式ホーム柵(ホームドア)」は、床面から1.3mの腰高タイプのもので、地上側に設置するセンサーで扉を自動的に開閉します。開口部の大きさ約2.6m、柵延長は約200mです。

使用開始個所
◇ 北大阪急行線 桃山台駅(島式ホーム 1番線・2番線)

仕様
◇ 腰高タイプの可動式ホーム柵(固定部ホーム床面から約1.3m)
◇ 開口部約2.6m
◇ 柵延長約200m
◇ 地上側に設置するセンサにて、ホーム柵扉を自動開閉

使用開始日
◇ 桃山台駅-2018年03月11日(日)の始発列車から


Kitakyu1802152
「桃山台駅」は、島式1面2線の地上駅です。10両編成対応となっているのでホームは結構長いです。


Kitakyu1802153
1番線(南行き)

 1番線(江坂・新大阪・梅田・なんば・天王寺・あびこ・なかもず方面)に設置された「可動式ホーム柵(ホームドア)」です。2018年3月11日(日)の始発列車から利用開始予定です。


Kitakyu1802154
「可動式ホーム柵(ホームドア)」の設置に合わせて「路面タイル」も敷き替えられています。


Kitakyu1802155
「点字ブロック」も含めると4色の「路面タイル」を使用して分かりやすくしています。


Kitakyu1802156
2番線(北行き)

 2番線(千里中央行き)に設置された「可動式ホーム柵(ホームドア)」です。2018年3月11日(日)の始発列車から利用開始予定です。


Kitakyu1802157
「戸袋」を横から見た様子です。



|

« 「梅北地下道」を地上歩道に切り替え 解体工事が進む廃止された地下道 2018/02/28 地下道の基礎は「松杭」だった! | トップページ | JR西日本 「東淀川駅」を橋上駅舎化 & 東西自由通路を整備 2018年2月28日の建設状況 »

49 大阪府・その他」カテゴリの記事

92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事