祝! おおさか東線のJR長瀬駅~新加美駅間の新駅「衣摺加美北駅」が2018年3月17日(土)に開業 Part1・「衣摺加美北駅」のホーム編
-衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)-
「おおさか東線」に新駅「衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)」が、2018年3月17日(土)に開業しました。「衣摺加美北駅」は、JR長瀬駅から約1.3km、新加美駅から約1.4kmに位置します。
JR長瀬駅~と新加美駅の間は駅間距離が2.7kmと長いため、東大阪市が大阪市との境付近に新駅設置を要望していました。
2008年3月15日に、おおさか東線の「放出駅~久宝寺駅間」が部分開業しましたが、この時点では既に新駅設置の準備はされていました。
● 駅名が覚えられない・・・
駅名は「衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)」と舌を噛みそうな名称です(笑)。地元の方や鉄ちゃんでないとまず名称を覚えられません。私も半年後には正確に名称が言えないと思います(笑)。
駅名の決定理由は、新駅が東大阪市と大阪市平野区の市境に位置しており、駅が所在する「衣摺(東大阪市)」と「加美北(大阪市平野区)」の地名をあわせた駅名としました。
「1番のりば(放出方面)」から南側を見た様子です。「衣摺加美北駅」は、相対式2面2線の高架駅です。
「1番のりば(放出方面)」から北側を見た様子です。8両編成対応で、北側から「階段、上りエスカレーター、待合室、エレベーター、下りエスカレーター」が、左右対称に配置されています。
「2番のりば(久宝寺方面)」から南側を見た様子です。既存の複線の高架橋をそのままににホームを追加する形で駅が設置されています。
「2番のりば」の北端から北側(放出方面)を見た様子です。
「2番のりば」の北端です。
一番北側に「階段」があります(写真は2番のりば)。
次に「上りエスカレーター」があります(写真は2番のりば)。
次に「待合室」があります(写真は2番のりば)。
次に「エレベーター」があります(写真は1番のりば)。
一番南側に「下りエスカレーターがあります(写真は1番のりば)。
「2番のりば」の南端です。
「2番のりば」の南端から南側((宝寺方面)を見た様子です。
「発車標」です(写真は1番のりば)。
「ベンチ」は最近のJR西日本の他の駅と同じく線路と平行方向に設置されています(写真は1番のりば)。
| 固定リンク
« 近畿大学「東大阪キャンパス」 超近大プロジェクト 近畿大学史上最大の約500億円を投じて大規模にキャンパス整備! | トップページ | 祝! おおさか東線のJR長瀬駅~新加美駅間の新駅「衣摺加美北駅」が2018年3月17日(土)に開業 Part2・「衣摺加美北駅」の改札内コンコース編 »
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業 地上41階、高さ約137mの「シティタワー古川橋」 建設現場を報道公開!(2024.12.23)
- JR千里丘駅前 千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業 地上36階、高さ約127mの「プレミストタワー千里丘」 概要が決定!(2024.12.21)
- 「南海電気鉄道」と「泉北高速鉄道」が合併! 路線名は「泉北線」 合併に伴い「南海電気鉄道」の駅は105駅、営業キロは169.0kmに拡大!(2024.11.14)
- 和泉市 「大阪母子医療センター」の建て替え 地上10階、延床面積約36,967㎡の「大阪母子医療センター建替整備事業」 完成イメージ初公開!(2024.11.09)
- 万博記念公園に最大収容人数18,000人の大規模アリーナを建設 万博記念公園駅前周辺地区活性化事業 実施協定書の締結、各棟の概要が判明!(2024.08.10)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 JRルート・浮庭橋付近の「道頓堀川左岸側工事」 2025年1月10日の建設状況(2025.01.13)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.28)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年12月12日に駅前広場一部供用開始、2025年3月に全面開業!(2024.10.20)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 ホームは地下4階と地下5階に縦配置の「(仮称)中之島駅」 2024年10月9日の建設状況(2024.10.18)
- 中之島 地上57階、高さ約205mの「(仮称)中之島五丁目3番地計画」 & 地上52階、高さ約196mの「(仮称)大阪市北区中之島5丁目計画」(2024.10.13)