北大阪急行線延伸事業 2018/02/20 Part5:新箕面駅(仮称)編
-北大阪急行線延伸事業-
「北大阪急行線」を現在の「千里中央駅」から北へ2.5km延伸し、「箕面船場駅(仮称)」と「新箕面駅(仮称)」の2つの新駅を作る「北大阪急行線延伸事業」がスタートしています。2020年度の開業をめざして本格的に工事が行われています。
「北大阪急行線」は「地下鉄御堂筋線」に直接乗り入れるため、箕面市から新大阪・梅田・なんばなど大阪都心に乗り換えなしでダイレクトアクセスが可能になります。
引用資料 北大阪急行
北大阪急行線延伸事業について
引用資料 箕面市・公式ホームページ
北大阪急行線の延伸と関連まちづくり(最新情報はこちらから!)
北大阪急行線延伸事業の概要
◆ 延伸区間-千里中央駅~新箕面駅(仮称) 約2.5km
◆ 設置予定駅-箕面船場駅(仮称)、新箕面駅(仮称)
◆ 整備主体-北大阪急行電鉄及び箕面市
◇ 北大阪急行電鉄の整備内容-千里中央駅から箕面船場駅(仮称)南端までの区間
箕面船場駅(仮称)から新箕面駅(仮称)までの区間のうち、線路や駅内装など
◇ 箕面市の整備内容-箕面船場駅(仮称)から新箕面駅(仮称)までの区間のうち、コンクリート構造物や駅舎など
◆ 営業主体-北大阪急行電鉄
◆ 開業目標-2020年度予定
◆ 事業費-650億円
「新箕面駅(仮称)」のイメージ図です。
「高架区間(新箕面駅)」の断面図です。「新箕面駅(仮称)」は、島式1面2線の高架駅になります。
開業後の「配置図」です。
「国道171号」の北側が、終点の「新箕面駅(仮称)」の建設現場です。
工事現場のすぐ脇を歩けます。
更に北側に進んで振り返った様子です。このあたりに「タクシー乗り場」が設けられます。
道路の北側です。
このあたりで、「新箕面駅(仮称)」と「みのおキューズモール」が接続されます。
「みのおキューズモール」から南側に見た様子です。
「新箕面駅(仮称)」の建設工事が行われています。
「新箕面駅(仮称)」は、「新御堂筋」との境目くらいに建設されます。
東側でも工事が行われています。
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