« 京都東山計画 世界的なラグジュアリーホテル「パーク ハイアット 京都」 2018年4月5日の建設状況 | トップページ | ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田タワー 2018年4月5日の建設状況 »

2018年4月 9日 (月)

「梅北地下道」を地上歩道に切り替え 解体工事が進む廃止された地下道 2018/04/05 「松杭」の引き抜き!

Kita18040511
-梅北地下道-

 JR大阪駅北側の再開発エリア「うめきた2期地区」の地下を横切り、「グランフロント大阪」とインバウンドで人気の「梅田スカイビル」を結ぶ地下歩道「梅北地下道」が姿を消します。

 1928年に完成した地下道は地下化される「JR東海道線支線」と地下で交差するため、まず全長200mのうち東側の150mを2017年12月19日に閉鎖しました。2024年頃には、残りの50mが閉鎖され、1世紀近い歴史に幕を閉じます。

 「梅北地下道」はかつて貨物駅があって通れなかった東西の往来を確保するため1928年に開通しました。約500mありましたが、うめきた1期地区内の約300mが2006年に撤去されました。

 地上部新歩道は、2017年12月19日(火)のAM10:00から供用開始されました。それに伴って、東側の150mは2017年12月19日のAM10:00に閉鎖されました。


Kita18040512
中間部分にあった「うめきたガーデン」への通路が西側に移設された事により、中間部分の解体工事が行われています。「うめきたガーデン」は、2018年3月18日(日)で終了しました。


Kita18040513
「ラフテレーンクレーン」で「松杭」を引き抜いています。


Kita18040514
「杭抜き機」で「松杭」を引き抜いています。


Kita18040515
引き抜かれた「松杭」です。


Kita18040516
約90年経過しているので、流石に朽ちた「松杭」もあるようで、すべてきれいに引き抜ける訳では無いようです。


Kita18040517
東側では埋め戻しが始まっています。


Kita18040518
平らに均しています。



|

« 京都東山計画 世界的なラグジュアリーホテル「パーク ハイアット 京都」 2018年4月5日の建設状況 | トップページ | ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田タワー 2018年4月5日の建設状況 »

03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事