大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 Part4・南海営業区間の「パークス通(開削工法と掘割工法の工区)」編
-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-
「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年春開業予定の「(仮称)北梅田駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。
JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。
大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。
引用資料 大阪市・報道発表資料(2018/02/21)
大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線に係る環境影響評価方法書
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.4 ㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春
「事業計画路線」です。
「計画平面図」です。
「(仮称)南海新難波駅」付近の拡大です。「パークス通」の地下を南下して、「新今宮駅」の手前で合流(分岐)します。
「計画縦断図(西本町駅~南海新今宮駅)」です。南海営業区間はほとんどの部分が「単線シールド×2本」で建設されます。
開削工法の北端
「ヤマダ電機 LABI1なんば」の南西側の交差点付近で、「シールド工法」から「開削工法」に切り替わります。
「クボタ」の本社の西側あたりの約200mが「開削工法」で建設されます。
掘割工法の北端
「Zepp なんば大阪」のあたりで、「開削工法」から「掘割工法」に切り替わります。
「Zepp なんば大阪」がある区画の西側の約300mが「掘割工法」で建設されます。
南下して南側に振り返った様子です。
「阪神高速環状線」を南側に抜けます。
「阪神高速環状線」の少し南側で地上に出ます。このあたりで「高架橋」に移行すると思われます。
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