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2018年6月 1日 (金)

祝! 「阪神百貨店」のⅠ期部分が2018年6月1日(金)にオープン Part2・「阪急阪神連絡デッキ(梅田新歩道橋)」との接続部分編

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-大阪梅田ツインタワーズ・サウス-

 阪急阪神ホールディングスは、阪神梅田本店が入居する「大阪神ビルディング」と「新阪急ビル」の建て替え計画を進めています。

 「新阪急ビル」の解体を進めていましたが、地上躯体の解体工事が完了して、2015年7月21日にⅠ期部分の新築工事に着手しました。

 ビルの正式名称は「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」です。Ⅰ期棟の竣工日が、2018年4月27日(金)、「阪神百貨店」の部分開業が、2018年6月1日(金)です。

 引用資料 阪急阪神ホールディングス(PDF:2018/04/09)
 梅田1丁目1番地計画(大阪神ビルディング及び新阪急ビル建替計画) 2018年4月27日(金)にⅠ期棟が竣工、6月1日(金)には阪神百貨店が部分開業 ~ビル名称を「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」に決定

大阪梅田ツインタワーズ・サウスの概要
◆ 計画名-梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)
◆ 所在地-大阪府大阪市北区梅田一丁目1、1-2、1-3、8-1
◆ 階数-地上38階、塔屋2階、地下3階
◆ 高さ-最高部188.9m
◆ 敷地面積-12,192.83㎡(重複利用区域含む)
◆ 建築面積-10,348.95㎡
◆ 延床面積-258,856.89㎡(容積対象床面積240,785.57㎡)
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-制震構造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-百貨店、オフィス、集会所、駐車場
◆ 建築主-阪神電気鉄道、阪急電鉄
◆ 設計者-(基本設計)日本設計、(実施設計)竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2014年10月01日(新阪急ビル)
◆ 着工-2015年07月21日(Ⅰ期部分)
◆ 竣工-2022年03月下旬予定(全体竣工)


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工事施行計画の概要

スケジュール

① Ⅰ期工事(新阪急ビル解体工事着手)-2014年10月01日
② 大阪神ビルディング東側解体工事着手-2015年02月18日
③ 大阪梅田ツインタワーズ・サウスⅠ期部分新築工事着手-2015年07月21日
④ Ⅰ期工事竣工(新阪急ビル、大阪神ビルディング東側部分)-2018年04月27日 ※新百貨店の部分開業2018年06月01日
⑤ Ⅱ期工事(大阪神ビルディング西側解体工事着手)-2018年06月予定
⑥ 大阪梅田ツインタワーズ・サウスⅡ期部分新築工事着手-2019年春予定
⑦ Ⅱ期工事竣工(新百貨店部分)※新百貨店の全面開業-2021年秋予定
⑧ 全体竣工※オフィス部分の開業-2022年春予定


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大阪梅田ツインタワーズ
 
名称が「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」に決定しました。全体竣工を迎える2022年春に、阪急百貨店(阪急うめだ本店)が入居する「梅田阪急ビル」を「大阪梅田ツインタワーズ・ノース」に改称し、近接する両ビルを「大阪梅田ツインタワーズ」と総称する予定です。

 「阪急阪神ホールディングスグループ」の最重要拠点である大阪梅田の中心に位置し、グループを象徴する2棟の高層タワーを、大阪以外の地域や海外の方々からの分かりやすさを考えて命名したものです。


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撮影日2018年5月31日 「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」の全景です。


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撮影日2018年5月31日 大阪神ビルディング側の下層階の様子です。


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撮影日2018年5月31日
 「阪急阪神連絡デッキ(梅田新歩道橋)」との接続部分です。下記の模型写真とかなり異なります。最終的には模型写真と同じになるのか? 設計変更されたのか? 分かりません。


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模型写真です(写真提供:OSAKAビル景のショーケン氏)。

 参考ブログ(OSAKAビル景のショーケン氏)
 梅田1丁目1番地計画の巨大模型と現物比較


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撮影日2018年5月31日 「阪急阪神連絡デッキ(梅田新歩道橋)」から見た様子です。


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撮影日2018年5月31日 「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」は階高が高いのでスロープになっています。


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撮影日2018年5月31日 2階のエントランス部分です。


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撮影日2018年5月31日 ガラス張りの「エレベーター塔」です。


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撮影日2018年5月31日 「エレベーター」の2階入口です。


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撮影日2018年5月31日 「阪急阪神連絡デッキ(梅田新歩道橋)」から角度を変えて見た様子です。


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撮影日2018年5月31日 「阪急阪神連絡デッキ(梅田新歩道橋)」の内側にも「欄干」があります。階高の違いを調整するために2重構造になっています。


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撮影日2018年5月31日 この部分でこれだけの高低差があります。


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撮影日2018年5月31日
 この部分は、路面タイルの美装化しか行われていません。最終的には階段を嵩上げして、既存の「エレベーター」を撤去して、模型写真と同じになるのかも知れません。



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