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2018年7月29日 (日)

おおさか東線新大阪駅構内改良工事 2018年7月23日(月)始発から使用開始された「新1号ホーム(新1番・2番のりば)」

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-おおさか東線新大阪駅構内改良工事-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅~久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。2018年度末の開業に向けて工事を行っています。

 関連工事として、在来線のJR新大阪駅では、「おおさか東線新大阪駅構内改良工事」が行われています。東端では新しいホームの新設工事が行われ、2012年12月16日始発から供用開始されました。

 それに伴い、新大阪駅構内の線路配線を変更が行われ、新しいホームは「新5号ホーム(新17番・18番のりば)」となりました。
 増設されたホームは、おおさか東線用ではなく、既存の各路線を西側から東側にそれぞれホーム1面分ずつ移動させ、その結果、空いた最も西側がおおさか東線のホームになります。

 引き続き、「旧4号ホーム(旧17番・18番のりば)」の改良工事が行われました。「新4号ホーム(新15番・16番のりば)」として2013年12月8日の始発から供用開始されました。

 引き続き、「旧3号ホーム(旧15番・16番のりば)」の改良工事が行われました。「新3号ホーム(新13番・14番のりば)」として2015年1月18日(日)の始発から供用開始されました。

 引き続き、「旧2号ホーム(旧13番・14番のりば)」の改良工事が行われました。「新2号ホーム(新11番・12番のりば)」として2016年2月1日(月)の始発から供用開始されました。

● 旧1号ホームを1番・2番のりばとして使用開始
 
おおさか東線のホームとなる「旧1号ホーム(旧11番・12番のりば)」の改良工事が終わり、島式4面8線から5面10線の形態になりました。

 これまでは、使用していたホームが4面、のりばが11番~18番でした。5面全てのホームを使用する場合、のりばを11番~20番とすると、在来線20番のりばと新幹線20番のりばが重複してしまうことから、在来線ののりば番号を1番~10番に変更しました。

 改良工事のため使用休止していた「旧1号ホーム(旧11番・12番のりば)」は、一部の特急列車を停車させることから、2018年7月23日(月)始発から1番・2番のりばとして使用開始しました。

 引用資料 JR西日本(2018/05/21)
 新大阪駅 在来線のりば番号変更および休止中ホームの使用再開のお知らせ 


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特急列車(はるか・くろしお)の上り・下りを分離
 特急列車(はるか・くろしお)については、京都方面も関西空港・和歌山方面も同一ののりばを使用していました。2018年7月23日以降は、京都方面の特急列車(はるか・くろしお)を基本的に1番のりば発着とし、上下線で異なるのりばを使用することから、のりばが分かりやすくなりました。


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「新1号ホーム(新1番・2番のりば)」の南端(大阪方)です。


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「発車標」です。2018年7月23日以降は、京都方面の特急列車(はるか・くろしお)を基本的に1番のりば発着となりました。


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「新1号ホーム(新1番・2番のりば)」の南側(大阪方)の「エスカレーター」と階段です。


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コンコースから見た「エスカレーター」と階段です。


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「待合室」です。既存の「待合室」も改修工事が行われました。


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「待合室」の内部です。


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「エレベーター」です。


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「新1号ホーム(新1番・2番のりば)」の北側(京都方)の「エスカレーター」と階段です。


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階段は幅が狭くなっただけで基本的にはそのままです。このように改修工事を行っても階段の床材はそのままという現場が多いです。現在はまだら模様ですが、「経年劣化」すれば同じ色になるので問題ありません。


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コンコースから見た「エスカレーター」と階段です。


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案内表示は「おおさか東線」が開業するまでの暫定版となっています。


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京都方から大阪方に振り返った様子です。


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「新1号ホーム(新1番・2番のりば)」の北端(京都方)です。


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「梅田貨物線」のこの部分にホームを増設するスペースが確保されていますが、活用される事はありませんでした。


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「梅田貨物線」の南行の軌道が撤去されました。理由はよく分かりませんが、貨物列車に関しては1本の軌道で容量的に充分ということでしょうか?



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