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2018年11月20日 (火)

阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part4:淡路駅~下新庄駅間 2018/11/10 「東海道新幹線」の高架橋をオーバーパスする部分が凄い!

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-淡路駅~下新庄駅間-

 「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、東淀川区の「淡路駅」を中心とした阪急電鉄京都線3.3kmと千里線3.8kmの合計7.1kmを高架化し、17ヶ所の踏切を無くし、都市計画道路などの交差道路を整備するプロジェクトです。

 駅としては、「淡路駅」、「崇禅寺駅」、「下新庄駅」、「柴島駅」の4駅が高架駅になる予定です。1997年1月に用地買収に着手し、2008年9月に工事に着工しました。

● 工期が大幅に遅れ事業期間を7年延長
 
計画では2017年度末に高架切替、2020年度末に事業完了の予定でしたが、工期が大幅に遅れており事業期間を7年延長しています。現時点では2024年度末に高架切替、2027年度末に事業完了に向け工事を進めています。


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駅としては、「淡路駅」、「崇禅寺駅」、「下新庄駅」、「柴島駅」の4駅が高架駅になる予定です。


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先に「阪急電鉄千里線」の線路の西側で橋脚の建設工事が行われています。


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橋脚がめちゃめちゃ太いです。


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この橋脚は、「梁」が「鉄骨造」になるようです。


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更に北側の踏切から見た様子です。ここから先は、「梁」が「鉄筋コンクリート造」になるようです。

直上施工(直上工法)
 「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、「直上施工」、「別線施工」、「仮線施工」の3工法で工事が行われていますが、この部分は「直上施工(直上工法)」で行われています。


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更に北側の踏切から南側に振り返った様子です。「鉄骨造」と「鉄筋コンクリート造」との「仕口」の違いがよく分かります。


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更に北側です。


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更に北側から南側に振り返った様子です。


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「東海道新幹線」の高架橋の手前の橋脚です。


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「阪急電鉄千里線」が、「東海道新幹線」の高架橋をオーバーパスします。


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「東海道新幹線」の高架橋を越えた北側です。「下新庄駅」のホーム南端が見えます。


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「下新庄駅」の南側に、橋脚が門のように聳えています。



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