« 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part3:「淡路駅」周辺 2018年11月10日の建設状況 | トップページ | 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part4:淡路駅~下新庄駅間 2018/11/10 「東海道新幹線」の高架橋をオーバーパスする部分が凄い! »

2018年11月20日 (火)

頂部を「全天候カバー」ですっぽり覆い、その中で各ロボットが稼働 地上24階の「からくさホテルグランデ新大阪タワー」 2018年11月10日の建設状況

Osakashiosaka180711
-からくさホテルグランデ新大阪タワー-
 
佐川急便を中核とする「SGホールディングスグループ」は、デリバリー事業(各種輸送サービス)・ロジスティクス事業(各種物流サービス)等の事業を行うために、多くの不動産施設を保有または賃借しています。

 それら不動産施設の大多数を保有し、管理・運営全般を集約すると共に、有効活用や新規開発を行う総合不動産会社として誕生したのが、「SGリアルティ」です。

 「SGリアルティ」が、新大阪駅近くに、地上24階のホテル「(仮称)SGリアルティ新大阪ホテル計画」を「清水建設」の設計・監理・施工で建設中です。「ザイマックス」は、グループ会社を通じて運営に参画します。

 ホテル名は「からくさホテルグランデ新大阪タワー(karaksa hotel grande Shin-Osaka Tower)」です。客室数は396室、開業は2019年11月末予定です。

● 一部をロボット施工!
 「清水建設」は、施工中の高層ホテルの工事現場において、2018年秋から「清水建設」が開発した建設ロボットが稼働し、作業員とコラボしながら資材搬送、鉄骨柱溶接、天井ボード貼りなどの作業の一部を担います。

 引用資料 清水建設(2018/06/12)
 新大阪で施工中の高層ホテルの一部をロボット施工へ ~建設ロボットが資材搬送、鉄骨柱溶接、天井ボード貼り~

からくさホテルグランデ新大阪タワーの概要
◆ 計画名-(仮称)SGリアルティ新大阪ホテル計画
◆ 所在地-大阪府大阪市淀川区宮原三丁目3番9、3番10、3番11、3番12
◆ 階数-地上24階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-94.3m
◆ 敷地面積-2,080.24㎡
◆ 建築面積-約1,110㎡
◆ 延床面積-約18,450㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-396室(内コネクティングルーム160室)
◆ 建築主-SGリアルティ(ザイマックスグループが運営)
◆ 設計者・監理者-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2017年06月20日
◆ 竣工-2019年08月末予定
◆ オープン-2019年11月末予定


Osakashiosaka180712
全天候カバー

 現場では、施工中の建物の頂部を「全天候カバー(幅30m×奥行き40m×高さ40m)」ですっぽり覆い、その中で各ロボットが稼働するとともに、新型クレーン「Exter」が鉄骨柱をはじめとする資材をカバー内に吊り込みます。


Osakashiosaka180713
世界初の水平スライドクレーン「Exter」

 「清水建設」は、新たに構築した次世代型生産システム「Shimz Smart Site」の一翼を担う新型建機として、水平方向に伸縮するブームにより作業半径を自由に調整できる世界初の水平スライドクレーン「Exter」を開発しました。

 清水建設 公式ホームページ(2017/08/24)
 Shimz Smart Site(シミズ・スマート・サイト)対応の新型タワークレーンが完成


Osakashiosaka181111
「からくさホテルグランデ新大阪タワー」の建設現場を北西側から見た様子です。


Osakashiosaka181112
北西側から見た下層階の様子です。


Osakashiosaka181113
北側から見た様子です。


Osakashiosaka181114
「全天候カバー」です。


Osakashiosaka181115
世界初の水平スライドクレーン「Exter」です。


Osakashiosaka181116
北東側から見た様子です。


Osakashiosaka181117
西側から見た下層階の様子です。


Osakashiosaka181118
南西側から見た様子です。


Osakashiosaka181119
南西側から見た下層階の様子です。


Osakashiosaka181120
南東側から引いて見た様子です。



|

« 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part3:「淡路駅」周辺 2018年11月10日の建設状況 | トップページ | 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part4:淡路駅~下新庄駅間 2018/11/10 「東海道新幹線」の高架橋をオーバーパスする部分が凄い! »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事