阪急電鉄十三駅 使用開始した「3号線(宝塚本線・宝塚方面ゆき)」の「可動式ホーム柵(ホームドア)」
-阪急電鉄十三駅の可動式ホーム柵(ホームドア)-
「阪急電鉄」では、より安全に鉄道を利用してもらうために「十三駅」の3号線・4号線・5号線の各ホームに「可動式ホーム柵(ホームドア)」の設置工事を進めています。
このうち、「3号線(宝塚本線・宝塚方面ゆき)」の「可動式ホーム柵(ホームドア)」が、2018年9月8日(土)初発列車から使用開始しました。
引用資料 阪急電鉄(PDF:2018/09/06)
2018年9月8日(土)初発列車から、十三駅3号線の可動式ホーム柵の使用を開始します
引き続き、「4号線(宝塚本線・梅田方面ゆき)」、および「5号線(京都本線・河原町方面ゆき)」の可動式ホーム柵については、2019年春頃の使用開始を目指して、設置工事を進めています。
可動式ホーム柵の概要
◆ 仕様- 腰高タイプの可動式ホーム柵
◆ 高さ- 約1.3m(固定部分)
◆ 開口部- 約3.2m
◆ 柵延長- 約160m
「設置計画図」です。
3号線(宝塚本線・宝塚方面ゆき)
2018年9月8日(土)初発列車から使用開始した「3号線(宝塚本線・宝塚方面ゆき)」の「可動式ホーム柵(ホームドア)」です。
「阪急電鉄」の子会社で、先に使用開始した「北大阪急行電鉄」と同じ「京三製作所」の製造です。
開口部は約3.2mです。
「戸袋」です。「宝塚線」のオレンジのラインカラーが鮮やかです。
裏側から見た様子です。
「戸袋」の設置部分が補強されます。
補強と言うより、設置部分は完全に造り替えています。
4号線(宝塚本線・梅田方面ゆき)
準備工事が行われている「4号線(宝塚本線・梅田方面ゆき)」です。2019年春頃の使用開始を目指して、設置工事を進めています。
5号線(京都本線・河原町方面ゆき)
準備工事が行われている「5号線(京都本線・河原町方面ゆき)」です。2019年春頃の使用開始を目指して、設置工事を進めています。
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