« 「大阪上本町駅」近く 地上30階、高さ約100mの「(仮称)大阪市天王寺区東高津町マンション」 建築計画のお知らせ | トップページ | ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田ペデストリアンデッキ工事のうち西側Ⅱ期デッキ躯体工事 2018年11月27日の建設状況 »

2018年11月27日 (火)

阪急電鉄十三駅 使用開始した「3号線(宝塚本線・宝塚方面ゆき)」の「可動式ホーム柵(ホームドア)」

Osakajuusou181111
-阪急電鉄十三駅の可動式ホーム柵(ホームドア)-

 「阪急電鉄」では、より安全に鉄道を利用してもらうために「十三駅」の3号線・4号線・5号線の各ホームに「可動式ホーム柵(ホームドア)」の設置工事を進めています。

 このうち、「3号線(宝塚本線・宝塚方面ゆき)」の「可動式ホーム柵(ホームドア)」が、2018年9月8日(土)初発列車から使用開始しました。

 引用資料 阪急電鉄(PDF:2018/09/06)
 2018年9月8日(土)初発列車から、十三駅3号線の可動式ホーム柵の使用を開始します

 引き続き、「4号線(宝塚本線・梅田方面ゆき)」、および「5号線(京都本線・河原町方面ゆき)」の可動式ホーム柵については、2019年春頃の使用開始を目指して、設置工事を進めています。

可動式ホーム柵の概要
◆ 仕様- 腰高タイプの可動式ホーム柵
◆ 高さ- 約1.3m(固定部分)
◆ 開口部- 約3.2m
◆ 柵延長- 約160m


Osakajuusou181112
「設置計画図」です。


Osakajuusou181113
3号線(宝塚本線・宝塚方面ゆき)
 2018年9月8日(土)初発列車から使用開始した「3号線(宝塚本線・宝塚方面ゆき)」の「可動式ホーム柵(ホームドア)」です。


Osakajuusou181114
「阪急電鉄」の子会社で、先に使用開始した「北大阪急行電鉄」と同じ「京三製作所」の製造です。


Osakajuusou181115
開口部は約3.2mです。


Osakajuusou181116
「戸袋」です。「宝塚線」のオレンジのラインカラーが鮮やかです。


Osakajuusou181117
裏側から見た様子です。


Osakajuusou181118
「戸袋」の設置部分が補強されます。


Osakajuusou181119
補強と言うより、設置部分は完全に造り替えています。


Osakajuusou181120
4号線(宝塚本線・梅田方面ゆき)
 準備工事が行われている「4号線(宝塚本線・梅田方面ゆき)」です。2019年春頃の使用開始を目指して、設置工事を進めています。


Osakajuusou181121
5号線(京都本線・河原町方面ゆき)
 準備工事が行われている「5号線(京都本線・河原町方面ゆき)」です。2019年春頃の使用開始を目指して、設置工事を進めています。



|

« 「大阪上本町駅」近く 地上30階、高さ約100mの「(仮称)大阪市天王寺区東高津町マンション」 建築計画のお知らせ | トップページ | ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田ペデストリアンデッキ工事のうち西側Ⅱ期デッキ躯体工事 2018年11月27日の建設状況 »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事

92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事