阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part3:「淡路駅」周辺 2018年11月10日の建設状況

-淡路駅(あわじえき)-
「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、東淀川区の「淡路駅」を中心とした阪急電鉄京都線3.3kmと千里線3.8kmの合計7.1kmを高架化し、17ヶ所の踏切を無くし、都市計画道路などの交差道路を整備するプロジェクトです。
駅としては、「淡路駅」、「崇禅寺駅」、「下新庄駅」、「柴島駅」の4駅が高架駅になる予定です。1997年1月に用地買収に着手し、2008年9月に工事に着工しました。
● 工期が大幅に遅れ事業期間を7年延長
計画では2017年度末に高架切替、2020年度末に事業完了の予定でしたが、工期が大幅に遅れており事業期間を7年延長しています。現時点では2024年度末に高架切替、2027年度末に事業完了に向け工事を進めています。
駅としては、「淡路駅」、「崇禅寺駅」、「下新庄駅」、「柴島駅」の4駅が高架駅になる予定です。
新しい「淡路駅」は、4層構造の島式2面4線の高架駅になる予定です。駅の高さは約30mになります。

現在の「淡路駅」の手書きの配線図です。京都線と千里線の上りと下りが3ヶ所で平面交差する非常に複雑な配線となっています。そのため「淡路駅」に到着する前の電車は信号待ちが頻発します。
改良後の「淡路駅」の手書きの配線図です。下りと(4階)と上り(3階)が立体交差になり「淡路駅」のネックだった頻発する信号待ちは解消されます。
「淡路駅」すぐ南西側の「阪急電鉄京都線(写真左側)」と「阪急電鉄千里線(写真右側)」が分岐する部分です。「淡路駅」周辺の前回の取材が2017年6月9日だったので1年5ヶ月ぶりでした。
「淡路駅」南西側(崇禅寺駅方)の京都線の高架工事の様子です。上下線2層構造で高さが高いので迫力があります。
「都市計画道路 歌島豊里線」をオーバーパスする「トラス橋」です。「都市計画道路 歌島豊里線」は、計画幅員30mと幅が広いので、「トラス橋」を架設して、オーバーパスします。
● 都市計画道路 歌島豊里線(整備中)
「都市計画道路 歌島豊里線」は、淀川以北の地域を東西に連絡し、大阪北の玄関口であるJR新大阪駅にアクセスする幹線道路です。
当該区間の整備により北大阪から都心部を経由せず、東大阪方面へのネットワークが形成されるため、交通の円滑化等が図られます。
「トラス橋」も上下線2層構造になっています。
「阪急電鉄千里線」が南側に分岐する部分です。
「淡路駅」南側の千里線の踏切から南側(柴島駅方向)を見た様子です。
「淡路駅」の南西側で駅に一番近い高架橋を西側から見た様子です。この現場では珍しい「鉄骨造」の高架橋となっています。
東側から見た様子です。
新しい淡路駅の駅舎
新しい「淡路駅」の工事現場です。駅全体が現在の「淡路駅」の南東側に移動します。「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、「直上施工」、「別線施工」、「仮線施工」の3工法で工事が行われますが、淡路駅部分は「別線施工」が採用されています。
更に北東側です。
「淡路駅」北東側の「阪急電鉄京都線(上新庄駅方面)」と「阪急電鉄千里線(下新庄駅方面)」が分岐する部分です。
少し角度を変えて見た様子です。
「おおさか東線」の東側の「阪急電鉄京都線」の高架橋です。「阪急電鉄京都線」は、「おおさか東線」をオーバーパスします。
西側から見た様子です。
踏切から東側(上新庄駅方面)」を見た様子です。上下線2層構造の高架橋が建設されています。
「阪急電鉄千里線」の下新庄駅方面の橋脚です。
| 固定リンク
« 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part2:崇禅寺駅~淡路駅間 2018/11/10 「直上施工機」がカッコイイ! | トップページ | 頂部を「全天候カバー」ですっぽり覆い、その中で各ロボットが稼働 地上24階の「からくさホテルグランデ新大阪タワー」 2018年11月10日の建設状況 »
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 阪神電気鉄道本線 住吉駅のバリアフリー化工事 従来のホームドアよりも軽量である「新型ホームドア」を設置!(2025.08.10)
- 大阪府・大阪市 大阪湾の人工島「夢洲」と大阪市の中心部などをつなぐ新たな鉄道路線 「JR桜島線延伸」と「京阪中之島線延伸」が優位性!(2025.08.08)
- 岡山駅前広場が大きく変わる 岡山駅前広場への路面電車乗入れ計画 駅前広場に2面3線の停留場を新設 2025年7月24日の建設状況(2025.07.26)
- 阪急京都線「摂津市駅」を中心に高架化 阪急京都線(摂津市駅付近)連続立体交差事業 事業完了時のイメージパース(2025.07.09)
- 南海電気鉄道難波駅 新観光列車専用 「0番のりば(仮称)」を新設 高野山への“高野路”を彩る新観光列車専用ホームが難波駅に誕生!(2025.07.04)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- 大阪の主要百貨店3店舗 2025年10月度 阪急梅田本店が前年同月比4.9%増、高島屋大阪店が前年同月比12.2%増、大丸心斎橋店が前年同月比10.4%増(2025.11.05)
- 梅田のオフィスビル「東阪急ビルディング」の立て替え 「(仮称)東阪急ビル建替計画」 2025年10月に新築工事に着手!(2025.10.03)
- 大阪の主要百貨店3店舗 2025年9月度 阪急梅田本店が前年同月比0.8%減、高島屋大阪店が前年同月比10.7%増、大丸心斎橋店が前年同月比8.8%増(2025.10.02)
- 基準地価(2025年7月1日時点)発表 西日本No1は「グランフロント大阪南館(1㎡あたり2,450万円)」、No2は「デカ戎橋ビル(1㎡あたり2,410万円)(2025.09.20)

