大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄) 正に華麗な2羽の白鳥! 国内外で最大規模の「連続斜張橋」が誕生するかも?
-大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄)-
「大阪湾岸道路」は、神戸淡路鳴門自動車道垂水ジャンクションと関西国際空港近くのりんくうジャンクションを結ぶ総延長約80kmです。
1994年に「六甲アイランド北ランプ」までが開通しましたが、六甲アイランド北ランプから名谷ジャンクションまでの西伸部約21kmが未整備となっています。
計画中の大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部約21Kmのうち、「六甲アイランド北ランプ~駒栄ランプ」の約14.5kmについて、「国土交通省」は2018年12月22日(土)に起工式を開催します。総事業費は5,000億円、完成までに10年程度かかるとされています。
国土交通省(2018/11/14)
国道2号大阪湾岸道路西伸部 平成30年12月22日(土)に起工式を開催します。~ 今後の更なる事業進展と一日も早い完成を祈念して~
● 中間とりまとめ公表
大阪湾岸道路西伸部の海上長大橋について、学識経験者等で構成する「大阪湾岸道路西伸部技術検討委員会」において、最適な橋梁形式選定と橋梁・構造計画のための検討を行ってきました。
海上長大橋の橋梁形式比較案の選定に関して、一定の整理がされたことから、今後の橋梁形式決定に向けた方向性を中間とりまとめとして、12月14日に公表しました。
引用資料 阪神高速道路(PDF:2018/12/14)
大阪湾岸道路西伸部技術検討委員会において海上長大橋の橋梁形式比較案が選定されました。
新港・灘浜航路部(六甲アイランド~ポートアイランド間)
六甲アイランド~ポートアイランド間の「新港・灘浜航路部」です。「橋梁形式比較案(1):連続斜張橋(等径間)」と「橋梁形式比較案(2):単独斜張橋」が検討されています。
「比較案(1)」は、連続斜張橋としては、国内外で実績最大規模となります。正に華麗な2羽の白鳥が羽を広げたように美しいです。私的には、「比較案(1)」を採用して欲しいです。主塔の高さはTP+195.0mです。ちなみに「TP」は、「Tokyo Peil(東京湾平均海面)」の事です。
神戸西航路部(ポートアイランド~和田岬間)
ポートアイランド~和田岬間の「神戸西航路部」です。「橋梁形式比較案(1):1主塔斜張橋」と「橋梁形式比較案(2):2主塔斜張橋」が検討されています。
「比較案(1)」は、1主塔斜張橋としては、国内外で実績最大規模となります。主塔の高さはTP+205.0mです。私的には、「比較案(1)」を採用して欲しいです。
標準横断図
「標準横断図」です。片側3車線+非常駐車帯となります。
斜張橋は美しい!
空撮写真は「東神戸大橋」ですが、斜張橋はその美しい形状で「白鳥が羽を広げたような美しい形」と例えられます。「斜張橋」は、ケーブルの張り方で「放射型、ファン型、ハープ型」に分かれます。
写真の「東神戸大橋」はハープ型」になります。「大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄)」の3基は、断面図を見る限り「ファン型」のようです。
| 固定リンク
« 北大阪健康医療都市(愛称:健都) (仮称)健都2街区高齢者向けウェルネス住宅 新築工事 2018年12月11日の建設状況 | トップページ | 北大阪健康医療都市(愛称:健都) 都市計画道路岸部中千里丘線道路新設事業 2018年12月11日の建設状況 »
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- JR垂水駅・山陽垂水駅前 新垂水図書館「(仮称)新垂水図書館・自転車駐車場・ロータリー建設工事」 2025年1月28日の建設状況(2025.02.07)
- 総事業費約870億円 地上32階、高さ約163mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 2025年1月28日の建設状況(2025.02.03)
- JR西日本 ドレスを身にまとった優雅なデザイン 地上30階、高さ約156mの「(仮称)JR三ノ宮新駅ビル」 2025年1月28日の建設状況(2025.02.02)
- JR・山陽電鉄垂水駅前 地上32階、高さ約115mの「プラウドタワー神戸垂水」 2024年1月28日の建設状況(2025.02.01)
- 神戸港・新港突堤西地区マリーナ等の整備・運営事業 優先交渉権者が「ジーライオン」を代表企業とする企業グループに決定!(2024.12.19)