« 地上32階、高さ約108mの「アパホテル&リゾート<御堂筋本町駅タワー>」 2019年2月21日の建設状況 | トップページ | 御堂筋高さ制限解除第一号プロジェクト 地上25階、高さ約116mの「オービック御堂筋ビル」 2019年2月21日の建設状況 »

2019年2月25日 (月)

大阪駅前地下道改良事業 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備 少しずつ姿を現しつつある拡幅された地下道

Osakahanshin150211
-大阪駅前地下道改良事業-

 阪急阪神ホールディングスは、阪神百貨店梅田本店が入居する「大阪神ビルディング」と「新阪急ビル」の建て替え計画である「梅田1丁目1番地計画」を進めています。

 「阪神百貨店梅田本店」の建て替えに伴い、JR大阪駅と阪神百貨店梅田本店の間を東西に走る「大阪駅前地下道」も大規模に改良されます。安全性確保のため歩道幅を約8mから約15mに拡幅します。

 「大阪駅前地下道」は、昭和17年に完成、大阪市が管理しています。地下道ですが、名称は「都市計画道路大阪駅前1号線」となっています。


Osakahanshin150212
「大阪駅前地下道整備範囲図」です。


Osakahanshin150223_2
阪神電気鉄道 梅田駅の改良工事
 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備と同時に、「阪神電気鉄道」は梅田駅の大規模改良工事を行います。

 引用資料 阪神電気鉄道(PDF:2015/02/12)
 梅田駅の改良工事を実施(3月3日着手)します ~お客さまに、より快適で、安心してご利用いただけるよう、 ホームの拡幅、可動式ホーム柵の整備、バリアフリー化を行います~ 

 駅の北側に上下2層の地下構造物を構築します。上層部を地下道、下層部を駅施設とし、駅空間を拡大します。


Hanshin19021921
既存の「大阪駅前地下道」の北側で、歩道幅を約8mから約15mに拡幅する工事が行われています。


Hanshin19021922
地下経路を確保するために、拡幅された「大阪駅前地下道」が姿を現している部分があります。


Hanshin19021923
奥が既存の「大阪駅前地下道」です。


Hanshin19021924
天井はまだコンクリートがむき出しになっています。


Hanshin19021925
天井の「配管類」の設置も行われています。


Hanshin19021926
「路面タイル」は本設になっています。



|

« 地上32階、高さ約108mの「アパホテル&リゾート<御堂筋本町駅タワー>」 2019年2月21日の建設状況 | トップページ | 御堂筋高さ制限解除第一号プロジェクト 地上25階、高さ約116mの「オービック御堂筋ビル」 2019年2月21日の建設状況 »

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事

01 梅田1丁目1番地計画」カテゴリの記事