JR西日本 大阪駅に「昇降式ホーム柵」を設置 Part1・2019年2月16日(土)に使用開始した5番のりばの「昇降式ホーム柵」
-JR大阪駅-
JR高槻駅の「新快速電車」が停車するプラットホームには、JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」が設置されました。
ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。
JR高槻駅の「昇降式ホーム柵の運用が順調なため、JR大阪駅の「5番のりば」および「8番のりば」にも「昇降式ホーム柵」が設置されます。
使用開始日は、「5番のりば」が2019年2月16日(土)の始発列車から、「8番のりば」が2019年3月9日(土)の始発列車からです。
JR西日本 ニュースリリース(2019/01/31)
~駅のホームの安全性向上にむけて~ 大阪駅5・8番のりばの昇降式ホーム柵、高槻駅5番のりばの可動式ホーム柵を使用開始します。
JR大阪駅の昇降式ホーム柵
◆ 設置箇所-5番のりば(JR神戸線):主に三ノ宮方面への新快速・快速電車が発着、8番のりば(JR京都線):主に京都方面への新快速・快速電車が発着
◆ 諸元-高さ約1.3m、最大開口約13m、柵延長約240m
◆ 使用開始日-<5番のりば>2019年02月16日(土)の始発列車から、<8番のりば>2019年03月09日(土)の始発列車から
2019年2月16日(土)の始発列車から使用開始された「5番のりば」の「昇降式ホーム柵」です。
「ワイヤーロープ」が下降した状態です。
「ワイヤーロープ」が上昇した状態です。
「昇降式ホーム柵」の幅に広いユニットです。
「昇降式ホーム柵」の幅に狭いユニットです。
最大開口約13mもあるので、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。
裏側から見た「昇降式ホーム柵」のユニットです。
(おまけ)使用開始前は、このように「ワイヤーロープ」が常に上昇した状態で固定されていました。
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