祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part1・「新大阪駅」のホームで開催された「開業式典」編
-おおさか東線-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日(土)に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。
● 新大阪駅で開業式典
2019年3月16日(土)の午前中に「新大阪駅」のホームで開業式典が開かれました。JR西日本の来島達夫社長は、「大阪府東部の南北のネットワークがようやく整備された」と語りました。
「おおさか東線」の路線図です。
引用資料 JR西日本 → おおさか東線
2019年3月16日(土)の午前中に「新大阪駅」のホームで開業式典が開かれました。このブログでは通常は顔部分を消しますが、テレビでもたくさん報道されたので、「開業式典」の様子はそのままUPします。
JR西日本の「来島達夫社長」の挨拶です。
マスコミのカメラとマイクです。
開業式典は、「1号ホーム(1番・2番のりば)」の北側で行われました。
向かい側の「3番のりば」のホームは凄い人で撮影が難しかったです(笑)。
新大阪駅でのウグイス色の「201系電車」はメチャメチャ違和感があります(笑)。
「鉄ちゃん、鉄子さん」に凄い人気です。青春18きっぷで、「新大阪駅→南吹田駅→JR淡路駅→城北公園通駅→JR野江駅→鴫野駅→南吹田駅→新大阪駅→梅小路京都西駅」のルートで取材したのですが、どの駅もカメラを持った「鉄ちゃん、鉄子さん」がいっぱいでした(笑)。
車内は終日大混雑でした。
「発車標」です。おおさか東線は基本的に「2番線」に発着します。ホームが1つしかありませんが、データイムは15分間隔なので問題ありません。
「1号ホーム(1番・2番のりば)」への階段とエスカレーターです。
柱のサインが新鮮です。
| 固定リンク
« 地上42階、高さ約140mの「プラウドタワー北浜」 2019年3月7日の建設状況 | トップページ | 祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part2・新駅「南吹田駅」のホーム編 »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年9月18日の建設状況(2024.09.25)
- 北陸新幹線 「京都新駅」の3案(JR京都駅の地下、JR京都駅南側の地下、JR桂川駅周辺の地下) 来年度着工目指す、工期は最短で25年(2024.08.09)
- 「JR東日本」と「JR西日本」が車両の装置・部品共通化の検討を開始 調達コストの削減、設計・開発を省力化することで労働力不足に対応!(2024.07.07)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!(2024.06.24)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- インバウンド人気の大阪の百貨店3店舗 2024年9月度 阪急梅田本店が前年同月比13.1%増、高島屋大阪店が前年同月比8.7%増、大丸心斎橋店が前年同月比0.3%減(2024.10.02)
- 基準地価(2024年7月1日時点)発表 西日本No1は「グランフロント大阪南館(1㎡あたり2,390万円)」、No2は「デカ戎橋ビル(1㎡あたり2,240万円)」(2024.09.22)
- 大阪のランドマーク的な存在「大阪マルビル」を建て替え 高さの最高限度192mの「梅田一丁目中央地区」 2024年9月18日の解体状況(2024.09.21)
- 大阪北逓信病院の跡地 地上38階、高さ約141mの超高層タワーマンション「ブランズタワー大阪梅田」 公式ホームページがオープン!(2024.09.07)
- 世界最強のブランドである「ルイ・ヴィトン」 2024年9月5日時点 日本国内の店舗数は57店舗、関西の店舗数は14店舗、大阪府の店舗数は9店舗(2024.09.05)