« 祝! 竣工した地上17階、高さ約94mの「読売テレビ新社屋」 詳細を写真32枚で大特集! | トップページ | ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田タワー 2019/03/07 後施工だった北東側の鉄骨建方が本格化! »

2019年3月 9日 (土)

JR京橋駅 大阪環状線初:3・4番のりばに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置 & 京橋駅リニューアル工事 2019年3月7日の状況

Osakakyobashi190311
-JR京橋駅-

 「JR西日本」では、「大阪環状線改造プロジェクト」として、魅力あふれる大阪環状線を目指し、駅や車両といった鉄道の機能の充実を図るとともに、新たな利用誘発につながる新しい価値の創出に取り組んでいます。

 「JR京橋駅」では、「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として3番のりば・4番のりばに「可動式ホーム柵」を設置します。更に改札外と改札内のリニューアル工事を行っています。


Osakakyobashi190312
3番のりば・4番のりば
への可動式ホーム柵設置
 「JR西日本」は、駅のホームにおける安全性向上を重要な経営課題ととらえ、ハード・ソフトの両面からさまざまな取り組みを進めているところですが、その核となるハード対策として「ホーム柵」の整備を進めています。

 JR京橋駅の「学園都市線・JR東西線(1番のりば・2番のりば)」には、すでに「可動式ホーム柵(ホームドア)」が設置済みでが、新たに、京橋駅3番のりば・4番のりばに「可動式ホーム柵」を設置します。

 引用資料 JR西日本(2018/03/15)
 大阪駅と京橋駅にホーム柵を設置します

京橋駅への可動式ホーム柵設置
◆ 設置箇所-大阪環状線京橋駅(3・4番のりば)
◆ 諸元-高さ約1.3m、最大開口約3.5m、柵延長約160m
◆ 使用開始時期-2019年秋頃予定


Osakakyobashi180313
「京橋駅ホーム柵イメージ画像」です。


Osakakyobashi180314
最大開口約3.5m

 最大開口幅がなんと約3.5mもあります。学園都市線も約2.9mとかなり広いのですが、それより約60cmも広いです。


Osakakyobashi190313
3番線ホーム(大阪環状線内回り)の様子です。


Osakakyobashi190314
ゴムマットが敷かれています。


Osakakyobashi190315
反対側から見た様子です。


Osakakyobashi190316
4番線ホーム(大阪環状線外回り)の様子です。


Osakakyobashi190317
ホームの改良が行われています。


Osakakyobashi190318
JR京橋駅リニューアル工事

 「JR西日本」は、2017年8月下旬~2021年(予定)の工期で、「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として、「JR京橋駅リニューアル工事」を行っています。

  主なリニューアル工事の内容としては、「(1)北口リニューアル、(2)トイレリニューアル、(3)エレベーター増設、(4)エスカレーター増設、(5)駅全体の案内サイン改良、(6)その他」を予定しています。


Osakakyobashi190319
「改札外コンコース」の工事の様子です。


Osakakyobashi190320
天井がむき出しになっています。


Osakakyobashi190321
「改札内コンコース」の工事の様子です。



|

« 祝! 竣工した地上17階、高さ約94mの「読売テレビ新社屋」 詳細を写真32枚で大特集! | トップページ | ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田タワー 2019/03/07 後施工だった北東側の鉄骨建方が本格化! »

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事

32 大阪市・中部②」カテゴリの記事