祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part6・新駅「JR淡路駅」の改札内コンコース編
-おおさか東線-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日(土)に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。
● JR淡路駅
「JR淡路駅」は、「おおさか東線」と「阪急京都線」が交差する南側に建設中です。
JR淡路駅の概要
◆ 設置位置-大阪府大阪市東淀川区菅原(南吹田駅←約1.3km→JR淡路駅←約2.1km→城北公園通駅)
◆ 駅設備の概要-高架下駅舎、相対式ホーム2面(8両対応)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム上り1基・下り1基)
◆ デザインコンセプト-「菅原道真と淡路」
淡路の地名は、平安時代、菅原道真が中州(中島)であったこの地を、淡路島と間違えて上陸したことに由来すると伝えられていることから、当時の川の流れと地形などを表現
「おおさか東線」の路線図です。
引用資料 JR西日本 → おおさか東線
2019年3月16日(土)に開業した「JR淡路駅」の改札内コンコースです。
西側(西口側)を見た様子です。
東側(東口側)を見た様子です。
改札内コンコースの奥(南東側)に一直線に「エスカレーター」以外は揃っています。
改札口を入ると一直線に揃っているので分かりやすいです。
奥の中央に「トイレ」があります。
「トイレ」です。
奥に「エレベーター」と「階段」がセットになっています(写真は1番のりば)。
改札口側に上下各1基の「エスカレーター」があります(写真は1番のりば)。
奥に「エレベーター」と「階段」がセットになっています(写真は2番のりば)。
改札口に近い方に上下各1基の「エスカレーター」があります(写真は2番のりば)。
奥(北西側)が「改札口」です。
「改札口」です。「改札口」はこの1ヶ所のみです。
| 固定リンク
« 祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part5・新駅「JR淡路駅」のホーム編 | トップページ | 大阪ビジネスパーク(OBP) 9棟目の高さ100mを超える超高層ビル「京阪神 OBPビル 新築工事」 2019年3月7日の状況 »
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- 「関西テレビ放送」と「サンケイビル」が東梅田エリアで都市型データセンターを開発 オプテージ曽根崎データセンター 2026年1月に運用開始予定!(2023.01.26)
- かつては「大阪の迎賓館」と呼ばれた「リーガーロイヤルホテル(大阪)」 土地と建物を「ベントール・グリーンオーク・グループ」に売却!(2023.01.21)
- 施行地区面積約7.7haの「中之島五丁目地区土地区画整理事業」 関電不動産が中之島五丁目の敷地面積約7,000㎡を再開発!(2023.01.19)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 2023年1月28日(土)始発から供用開始!(2023.01.17)