« 名鉄古屋駅4線化計画 「名鉄 名古屋駅地区再開発」と連動 駅範囲を拡張して線路を2線から4線に増設! | トップページ | 国土交通省 地上19階、高さ約95mの「広島銀行新本店ビル」 民間都市再生事業計画(広島銀行新本店建替えプロジェクト)を認定! »

2019年3月27日 (水)

祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part10・新駅「城北公園通駅」の改札外コンコース & 外観編

Osakajrshirokita190371
-おおさか東線-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日(土)に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。

● 城北公園通駅
 「都島駅(仮称)」と呼ばれていましたが、正式名称は「城北公園通駅」となりました。「旭区と都島区を貫く通りの名称であり、旧:城北村の名残として地域名に使われており場所が分かりやすい」というのが理由でです。

城北公園通駅

◆ 設置位置-大阪府大阪市旭区赤川(JR淡路←約2.1km→城北公園通駅←約2.2km→JR野江駅)

◆ 駅設備の概要-高架下駅舎、相対式ホーム2面(8両対応)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム上り1基・下り1基)

◆ デザインコンセプト-「淀川の渡し舟」
 新駅の位置する城北地域を含む旧淀川には多くの渡し場があり、水運とともに歩んできたことから、渡し舟が水面に浮いている様を表現


Osakajrshin190310
「おおさか東線」の路線図です。

 引用資料 JR西日本 → おおさか東線


Osakajrshirokita190372
2019年3月16日(土)に開業した「城北公園通駅」です。


Osakajrshirokita190373
こちらが「西口」になります。駅の両側が道路のため駅前広場はありません。


Osakajrshirokita190374
西口(蕪村口)

 西側の都島区側の「西口」は、俳人「与謝蕪村」の生誕地があることに因んで「蕪村口」の名称が与えられています。


Osakajrshirokita190375
改札外コンコースです。


Osakajrshirokita190376
蕪村像(与謝蕪村)

 改札外コンコースの「西口(蕪村口)」側には、「蕪村像(与謝蕪村)」が置かれています。


Osakajrshirokita190377
「改札口」です。


Osakajrshirokita190378
改札口の「自動改札機」です。


Osakajrshirokita190379
自動改札機の上の「発車標」です。


Osakajrshirokita190380
西口(蕪村口)側から見た改札外コンコースです。


Osakajrshirokita190381
少し角度を変えた様子です。


Osakajrshirokita190382
東口側から見た改札外コンコースです。


Osakajrshirokita190383
「自動きっぷうりば」です。



|

« 名鉄古屋駅4線化計画 「名鉄 名古屋駅地区再開発」と連動 駅範囲を拡張して線路を2線から4線に増設! | トップページ | 国土交通省 地上19階、高さ約95mの「広島銀行新本店ビル」 民間都市再生事業計画(広島銀行新本店建替えプロジェクト)を認定! »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事