« JR西日本 地上20階、高さ約100m、延床面積約111,000㎡の「広島駅ビルの建替え計画」 建設予定地をじっくり探索して見ました! | トップページ | JR広島駅北西NKビル新築工事 「ヴィアイン広島新幹線口(仮称)」 2019年3月23日の建設状況 »

2019年3月26日 (火)

祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part9・新駅「城北公園通駅」の改札内コンコース編

Osakajrshirokita190351
-おおさか東線-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日(土)に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。

● 城北公園通駅
 「都島駅(仮称)」と呼ばれていましたが、正式名称は「城北公園通駅」となりました。「旭区と都島区を貫く通りの名称であり、旧:城北村の名残として地域名に使われており場所が分かりやすい」というのが理由でです。

城北公園通駅

◆ 設置位置-大阪府大阪市旭区赤川(JR淡路←約2.1km→城北公園通駅←約2.2km→JR野江駅)

◆ 駅設備の概要-高架下駅舎、相対式ホーム2面(8両対応)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム上り1基・下り1基)

◆ デザインコンセプト-「淀川の渡し舟」
 新駅の位置する城北地域を含む旧淀川には多くの渡し場があり、水運とともに歩んできたことから、渡し舟が水面に浮いている様を表現


Osakajrshin190310
「おおさか東線」の路線図です。

 引用資料 JR西日本 → おおさか東線


Osakajrshirokita190352
2019年3月16日(土)に開業した「城北公園通駅」の改札内コンコースです。西側(西口側)を見た様子です。


Osakajrshirokita190353
東側(東口側)を見た様子です。


Osakajrshirokita190354
改札内コンコースの奥(北西側)に一直線に「エスカレーター」以外は揃っています。


Osakajrshirokita190355
奥の中央に「トイレ」があります。


Osakajrshirokita190356
「トイレ」です。


Osakajrshirokita190357
奥に「エレベーター」と「階段」がセットになっています(写真は2番のりば)。


Osakajrshirokita190358
改札口に近い方に上下各1基の「エスカレーター」があります(写真は2番のりば)。


Osakajrshirokita190357_1
奥に「エレベーター」と「階段」がセットになっています(写真は1番のりば)。


Osakajrshirokita190360
改札口側に上下各1基の「エスカレーター」があります(写真は1番のりば)。


Osakajrshirokita190361
1番のりば側の「エスカレーター」の奥が「改札口」です。


Osakajrshirokita190362
「改札口」は改札内コンコースの南東側にあります。


Osakajrshirokita190363
「改札口」です。「改札口」はこの1ヶ所のみです。



|

« JR西日本 地上20階、高さ約100m、延床面積約111,000㎡の「広島駅ビルの建替え計画」 建設予定地をじっくり探索して見ました! | トップページ | JR広島駅北西NKビル新築工事 「ヴィアイン広島新幹線口(仮称)」 2019年3月23日の建設状況 »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事